でいりいおくじょのBLOG

2016.09.22

豆腐ハンバーグ弁当

年末までに2冊の本の撮影を控えていて

その一冊目の撮影まで、いよいよ2週間を切りました。
 

何はさておき、レシピをすべて書いて、それをスタッフに伝えねば。

本作りというのは、料理研究家によってやり方はそれぞれだと思いますが

私の場合、

最初のテーマは、出版社のほうからいただいたり、私から提案したり、いろいろですが

テーマが決まったら、

日々の生活すべて本作りモードに入り

撮影までに、すべてのレシピを完成させて、撮影に臨みます。
 

そのために自分一人で勉強して試作して、レシピを書いて、作って・・・。

ただただ、毎日その繰り返し。

1冊のレシピを考えるのに2か月くらいはかかるので

その間、ずーっと家におこもりです。
 

たとえて言うなら
“鶴の恩返し”の“鶴”みたいに

ずーっと一人家にこもって自分の羽を抜いて料理本を作ってる感じ。
 

でも、現実問題、鶴ももだんだん年を取って中年になって

更年期で集中力も持久力もなくなってきているので

結構厳しいです、はい。
 

まあ、とにかく、本です。

頑張って作らねば。
 

そんな話はさておき
 

今日のお弁当は

豆腐ハンバーグ

ピーマンとちくわのカレー炒め

鮭入りポテトサラダ

キノコのゆず胡椒炒め
 

卵焼き、ミニトマト

豆腐ハンバーグは、昨日の夕飯に多めに作って取り分けておきました。

こういうのがあると、朝のお弁当作りは楽ちんですね。
 

昨日はキノコおろしソースだったので

今日は、ポン酢照り焼きに。
 

ちくわとピーマンのカレー炒め。

不通にさっと炒めて、味付けはウスターソースにしようかと思ったんだけど

ソースって意外に色が茶色くなって、緑が汚くなるので

しょうゆで仕上げました。
 

鮭入りポテトサラダは

昨日、まとめて焼いた鮭の身を、お酒を入れてさっと煮て

ゆでてつぶしたジャガイモに混ぜました。

味付けは、マヨネーズと粒マスタード、レモン少々。
 
 

ちょっと酸味をきかせたほうがおいしいですね。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop