でいりいおくじょのBLOG

2019.08.28

京都・ぎおん萬屋のねぎうどん

京都人は、お揚げと九条ネギが好きなんで

うどん屋さんのメニューを見ても

大体この2つが入っていて

もちろん、この2つが入っているのが、好きなんです。

 

が!

 

ぎおん萬屋さんさんのネギうどんは

うどん、九条ネギ、以上!!

 

お揚げ、はいってません。

九条ネギだけ、たっぷりたっぷり。

 

食べても食べても

おつゆ→うどん→ネギ→おつゆ→うどん→ネギ

おつゆ、うどん、九条ネギの無限ループです

 

とはいえ、シンプルだけれどきちんとしたうどんで

おだしはしっかりボデイー

このおだしだけで、十分満足できるくらいのおいしさです。

 

生姜は乗っていますが

そんなめちゃめちゃ生姜感はありません。

 

うどんは、京都っぽい、柔らかうどん。

100円プラスすると、あんかけにもできます。

 

お店は花見小路のちょっと脇に入ったところにある

テーブルが3つほどしかない小さなお店。

飲んだ後に、ちょっと軽くうどんでも、って感じで食べたくなるうどんなのかな。

このシンプルな九条ネギうどん、

シンプルなのに、インパクト大

 

東京にいると、こんなに九条ネギをたっぷり食べる事がないので

そういう意味では、満足度高いです。

妙に心に残り、また食べたくなったりします。

 

2019年8月27日ねぎうどん

コメント

  1. なおみ より:

    奥薗さま
    今週は京都を知り尽くした
    奥薗さんが教えてくださる
    名店の紹介でめっちゃ
    嬉しいです⤴
    私は結婚する前は
    よく京都へ旅行をして
    下鴨神社の神聖な空気に
    身心が浄化されるのを感じたり
    『おかる』というお店で京うどんを
    頂いたりしてパワーチャージをして
    いました。
    また落ち着いたら京都へ行きたいです😊

    1. 奥薗壽子 より:

      おかる~~!!
      私も、おかる大好きです。
      特にカレーうどん。
      少し涼しくなったら、食べに行ってきま~す。(夏にカレーうどんを食べると汗だくになる‥)

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop