でいりいおくじょのBLOG

2019.10.25

大事なもの

時々、はっと気づいたら

スマホのアイコンの配置が換わっていることがあって

どうやら、気づかないうちに、うっかりアイコンを消してしまっているようなんです。

 

で、いったい何のアイコンを消したのか、考えてみるんだけれど

何を消したのかさっぱり見当がつかない。

 

ただ、画面のアイコンの位置が、微妙に変わった事で

何かが確実に欠けた感じはする

それも2~3日たてば慣れちゃうんだけどね

 

そのうち、消えてしまったことすら忘れてしまい

別に何にも不自由せずに、日常が過ぎていく。

 

スマホのアイコンって、なんだかいっぱいあるけど

私が使っているものって、ごくごく限られていて

本当は、いらないものがたくさんあるんですよね。

 

全然話は違うんだけれど

昨日、うっかり化粧ポーチを控室に忘れてきちゃったんです。

 

で、朝化粧をしようとして、それがないことに気づいて

とりあえず、家にあった別のを使って化粧はしたんだけれど

なんかねえ、テンションが上がらないんですよ。

やっぱり、あのアイシャドウやチークや口紅でなきゃって思ったの。

 

もしも、化粧ポーチが行方不明になって、手元に帰ってこなかったとしたら

同じものを、もう一度買うしかないって思った。

 

普段、当たり前にあって、当たり前に使っているものって

どれも、当たり前にそこにあるように思うけれど

当たり前にあるものの中にも、かけがえのない大事なものとそうでないものがあるんですね。

 

普段こんなこと、思ったこともなかったのに

ものがなくして、初めてそんなことを考えました。

 

それは、ものだけじゃないのかもね。

 

なくしてからでは遅いけど

なくさないと気づかないようなもの。

当たり前の中にある、かけがえのないもの

 

そういうことに、時々気づかされることがあって

自分にとって、大事なものって何かなあって思う。

 

大事なものを、きちんと大事にしないとなあって思う。

 

2019年10月24日当たり前

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop