でいりいおくじょのBLOG

2020.01.26

京都検定の結果

京都検定の結果が送られてきました

試験直後に撃沈しているものが

ここで奇跡の生還をするはずもないので

結果は想像通りでございました。

 

150点満点で80点は

不本意ではありますが

それが、今の実力ですね。

はあ~、きびしいなあ~。

 

それにしても合格率3.1%

 

あの難しい問題で合格している人がいるという事自体

合格された皆さんにただただ拍手。

心から尊敬してしまう。

 

今年の京都検定については

ここまで深くて細かいことを覚えることに、ちょっと心折れつつ

ここまで難しいからこそチャレンジする意味があるとも思えたり。

再度受験するのかどうか、まだ未定です。

 

でも、京都の歴史を知ることは

日本の歴史を知ることで

それは、歴史好きの私にとってはとっても楽しいことなので

京都の勉強は続けたいと思っています。

 

また、京都を中心に文化芸術が発展していったことで

京都でしか見ることのできない絵や仏像や建物や庭や景色があるので

また、今年も京都に通うんだろうなあと思っています。

 

もちろん、京都の食べ物も好きだしね。

 

京都検定のおかげで

今まで知らなかった京都に出会えたことは、本当に良かった。

受験するしないにか変わらず

今年もまた私の京都旅は続きます。

 

2020年1月25日京都検定

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop