でいりいおくじょのBLOG

2020.03.01

ボケの花が咲きました!!

最近ちょっと、ガーデニングをさぼり気味。

っていうか、去年の秋から冬にかけての植え替えの時期に

やることがたくさんあって、あまりガーデニングに時間が取れず

とりあえず、手のかからないパンジーたちを大量に植えたんです。

 

で、その子たちは、ほとんど手をかけなくても、お利口に咲いてくれるので

ついつい、手のかからない子は、手をかけなくなっちゃって・・・。

 

うっ、いかんいかん。

 

そんな中

 

ボケの花が咲きました!!!

 

このボケは、2年前のお正月に、卓上に飾るための小さな鉢植えを買って

部屋の中で楽しんだ後

大きな鉢に植え替えたもの。

 

去年は、2つくらいしか花をつけず

やっぱり、こういうのは植え替えるのが難しいのかなあって思っていたら

 

どうも、ボケの花って、2年目の枝にしか花をつけないらしいという事を知り

それで、下手に枝の剪定をしないように気を付けて

っていうか、実際はほったらかしで、伸び放題にしておいたんです

 

そうしたら、今年はなんとなんと、たくさん花をつけてくれました。

 

梅より2周りくらい大きくてぷっくりした花で、

かわいいです。

 

最近、時のたつのが早すぎて早すぎて

もう2月も終わりだ~って、ちょっと焦ったりしたんですが

 

どっしり構えて、マイペースで花を咲かせるボケに

ちょっと、心癒されています。

落ち着け、落ち着け、私。

毎日、もう少しゆったり暮らしたいな。

 

2020年2月29日ボケ

コメント

  1. 鈴木千鶴子 より:

    おはようございます☀️清楚なぼかし色の木瓜 鉢植えでもこんなに
    つぼみをもって 咲くのですね 健気な植物たちよ 朝から元気をもらったよ(木瓜に声かけ)

    私は垣根のカイズカイブキの葉に 雨粒が ひとつぶ 太陽の光を浴びて
    虹🌈がかかり やがてダイヤモンドのように輝いていました
    雨つぶよ お前はダイヤモンド だったのか‼️
    と呼びかけた一瞬の出来事 気がつけば弥生の始まりですね nice day🎶

    1. 奥薗壽子 より:

      いろんなところで、新芽が出始めていますね。植物たちは、賢いなあ。雨粒も偉いなあ。
      植物や、風や雨粒に、季節を教えてもらって、ああ、そういえばもう3月だなあって、初めて気づく私です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop