でいりいおくじょのBLOG

2020.03.31

読書日記「おいピータン!!」

先日知人と漫画の話になって

伊藤理佐さんの「おかあさんの扉」もいいけれど

やっぱり「おいピータン!!」が面白い!

という事になり、大いに話が盛り上がったのでした。

 

そしたら、どうしても「おいピータン!!」が読みたくなって

読み始めたら止まらなくなり

一気に4巻まで読んでしまいました。

 

「おいぴーたん!!」(伊藤理佐著 講談社)

 

まず、「おいピータン!!」がどんな漫画かというと

20代後半~30代くらいの女性たちの、日常生活と、恋愛事情などを書いた短編漫画集。

 

はっきり言って、私が読むには、まったく年代があってない~~~!!

です、すいません。」

 

でもね、これを読むと、あの頃に戻れるから不思議。

 

ほら、恋愛のもつれとか、なやみとか、結婚のごたごたとか、いろいろあるじゃないですか

それくらいの年齢の時って。

そういうのが、本当にリアルに描かれていて

ああ~~~~~、そうそうそうそう~~~~~って、どっぷり浸れる。

 

しかもです。

 

大森さんという男性が出てくるんだけれど

 

全然かっこよくなくて、仕事ばっかりしていて

太っていて、食べることには異常に執着していて

まったく女にもてないタイプ。

 

この大森さんに、なぜかキュンキュンしている私です。

 

本当に、全然かっこよくないんだけれど

そういうの、関係ないんだな~~~。

特に、もう私くらいになると、そういうんじゃないんです。

ああ、真の男の優しさとか、真の男らしさとか

はああ~~~、惚れてまう~~。

 

大森さんは

豚肉を牛肉と比較して

この豚肉、牛肉みたいにおいしいねというのは、豚肉に失礼じゃないかと怒るんです。

 

豚肉は豚肉でちゃんとおいしいんだ

牛肉もいいし、豚肉もいい。

牛肉の次が豚肉じゃない。

牛肉と豚肉を比べることはできないんだ

 

そして最後に大森さんは言うんです。

 

僕は豚肉が大好きだ。

はい、私も豚肉派です!!

 

大森さんの彼女は、決して美人ではないんだけれど

とってもいい人で

大森さんは、きちんとそれを見抜いていて

きちんとその人の良い部分を愛しているの。

 

はあ~~~~、大森さん~~~!!!!

 

久しぶりにキュンキュンしています。

 

こういう漫画を読んでいると、なんか自分がどんどん若くなる気がする‥。

そういうのも、いいよね。

 

2020年3月30日おいピータン1

魔法のじゅうたんに乗っている男性が大森さん!!

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop