でいりいおくじょのBLOG

2020.04.25

卯の花が咲きました!

うちの卯の花が満開です。

卯の花といえば、おからの別名ですが

ちろちろした小さい白い花が、いかにもおからに似ています。

 

正式には、ウツギという植物で

枝の中が空洞になっているところから

空木という名がつけられたそう。

 

2年前に、たまたま花屋さんで見かけ

あまりのかわいさに、思わず衝動買いしたのでした。

 

落葉樹なので、冬になるとぜーんぶ葉っぱが落ちるんです。

 

2年前は、とりあえず剪定しなきゃと思って、

枯れた枝をやみくもにバサバサ剪定したら

春になった時、葉っぱばっかりもりもりになって、まったく花が咲かず。

 

・・・・・・・。

 

剪定しすぎたのか、まずいところまで切っちゃったのか

とにかくやらかしちゃったんでしょうね。

 

で、去年は冬になって、葉っぱが落ちても、

全然剪定せず、そのままにしておいたんです。

 

そうしたら、今年は、正月明け頃から、新芽がどんどん伸びて

葉っぱがモリモリになり

 

そして、満開です!!!

 

いいね~。

 

買った時は、

もっと、花が小さくて、遠目で見たら、本当におからみたいだったんだけれど

今年は、2年分のエネルギーをため込んでいたのか

花も大きく、見事です。

 

今、紫や黄色のパンジーが花盛りなので

その中で白い花は、ひときわすがすがしくてきれい。

 

こういう大変な時

花や動物たちは、やっぱり癒しになりますね。

 

ぼーっと花を見て

虎之助と遊んで

心癒されている今日この頃です。

 

できるだけ心穏やかに、

優しい気持ちで過ごしたいなと思っています。

 

2020年4月24日卯の花

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop