でいりいおくじょのBLOG

2020.04.28

漫画&ドラマ日記「セブンティウイザン」

70歳の女性が赤ちゃんを産む。

しかも初産。

そんなことある?

…って、これドラマの話

 

「70歳、初めて産みます~セブンティウイザン~」

 

今、NHKでやっているドラマです。

竹下景子さん演じる夕子さん(70歳)が妊娠。

小日向文世さん演じる夫の朝市さんは、最初信じられなくて

どうしたらいいものか戸惑うんだけれど

 

どうしても生むという妻の希望を受け入れ

二人して、力を合わせ、出産までこぎつけ

 

ドラマの方は、4回目で無事赤ちゃんが生まれました~パチパチパチ。

 

もともと、このドラマ、やっていたことは知っていたのですが

全く興味がなく

どうせドタバタコメデイーみたいなドラマなんだろうと思っていたんです。

 

ところが、知人からいいドラマだという事を聞き

見てみたら、これが、意外にまじめなドラマで

 

子供がお腹に宿った時の気持ちとか

産まれた時の幸せな感覚とか

子育て中のいろんな大変さとか

もう、いろんなことが、バーッとフラッシュバックしました。

 

漫画が原作という事で

とりあえず、漫画の方も読んじゃいました。

 

「セブンティウイザン」①~⑤(タイム涼介著 新潮社)

 

 

漫画とドラマでは、ストーリーはほぼ同じなんですが

ドラマの方が、リアリテイ―がある感じ。

 

なんといっても、

竹下景子さんと、小日向文世さんの演技がすばらしいです。

 

竹下景子さん演じる夕子さんは

最初は、子供のいない夫婦として、

夫と仲良く暮らす、しっかり者のいい奥さんという感じだったのが

お腹が大きくなって、出産を迎え、お母さんになっていくうちに

おばあちゃんなんだけれど、だんだんお母さんの顔になっていかれるところが、

素晴らしい。

 

なんか、夫を愛するのとは違う、愛情が体全体からあふれてくる感じです。

 

加えて、小日向さん演じる夫の朝一さんが、めちゃめちゃ優しくて

なんだかわかんないけれど、

キュンキュンしました。

 

とにかく、一生懸命で優しいんです。

 

奥さんに対しても、子供に対しても

優しくて優してく、テレビの前でメロメロになる。

 

妻70歳、夫65歳の夫婦。

 

妊娠&出産は、医学も進歩しているので、大丈夫だとは思ったけれど

問題は、生まれた後ですよね。

子育ては体力もいるし、その先どれだけ生きられるかわからないのに・・

と思っていたんです。

 

でもね、このドラマを見て分かったことは

子供の成長を願う気持ちは年齢とは関係なく

むしろ、自分たちに残された時間が短いからこそ

自分たちの持っているものすべて、時間も、体力も、お金も

全てを子育てに向けていく、

その思いがすごい。

体力がない分

2人で力を合わせ、周りにも助けを求め

できる限りの手段を使ってでも、子供を育てたいという思いもすごい。

 

私自身、2人の子供を必死で育ててきたから

ある程度のことはわかっているつもりですが

それでも、このドラマを見ると、なんだかすごく初々しい気持ちになって

命のすばらしさに感動します。

 

夕子さんと朝一さん夫婦は、

また、新たな問題に直面します。

 

あと4回

漫画を読んじゃったので、ストーリは知っているのですが

それでも、目が離せません。

 

是非是非見てみて

おすすめのドラマです。

 

2020年4月27日初産

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop