でいりいおくじょのBLOG

2016.03.15

イワシの生姜煮

昨日買い物に行ったら、

生きのいいイワシが一尾50円!!

これは買うしかありません。

少し多めに買って、生姜煮にしました。
 

圧力鍋で煮たので、骨まで柔らかく食べられます。

私は普段、わざわざ常備菜的なものをせっせと作りおくタイプではないのですが

こういう魚の煮物は、体にいい魚をちょこちょこっと気軽に食べられるし

朝ごはんやお弁当にも、重宝するので

魚が安い時には、多めに作ったりします。
 
 

そんなわけで、今日はイワシの生姜煮弁当です。

イワシの生姜煮

小松菜のベーコン巻き

れんこんと人参の甘酢漬け

ちくわのパン粉焼き

ミニトマト、卵焼き
 

イワシの生姜煮は、表面に胡麻をまぶし

煮汁を胡麻にまぶして入れると、煮汁がたれません。
 

小松菜のベーコン巻きは

魚がメインなので、ちょっと、肉っぽいものがほしいかなと思い

小松菜をベーコンで巻いて焼いてみました。
 

つま楊枝で突き刺した後

つま楊枝をキッチンハサミで、短めに切っておくと

焼きやすく、お弁当箱に詰めやすいです。
 

れんこんと人参の甘酢漬けは

昨日のうちに作っておいたので、朝は詰めるだけ。

魚のおかずとの組み合わせは、口がさっぱりするのでいいですね。
 

イワシの生姜煮のお弁当って

ちょっと地味な感じがしますが

うちの娘は、大好きで

おかず入れ全部、イワシだけでもいいって言うほど。
 

白いご飯に合う、ちょっと濃い目の甘辛味って
 

やっぱりお弁当の定番ですね~。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop