でいりいおくじょのBLOG

2020.05.27

桜餅と柏餅

今日は、銀行へ行ったついでにお買い物。

緊急事態宣言が解除になったからといって

すぐに何かが変わるわけではないのですが

なんかちょっと、足取りが軽やか。

 

店頭に並ぶ、野菜やお魚を見て

ああ、今日はこれを食べよう、なんて考えられるのがうれしい。

 

こんなの、当たり前のことなのに

ここ2か月くらいは、

あれも買っとかなくっちゃ、これも買っておいた方がいいかも

なんて思いながら買い物をしていて

ついつい、今日何が食べたいか、っていうようなことを

後回しにしていたような気がするんです。

 

そうして、食品売り場を見渡してみると

改めて、季節が移り替わっているのを感じました。

 

別に冬眠していたわけじゃないから

季節の移り変わりはわかっていたのですが

実感がなかったような気がするんです。

 

こういうのも、やっぱり普段の当たり前の暮らしがあっての

季節の移り変わりなのかなって、あらためて思いました。

 

何かちょっと甘いものも買って帰ろうと思って

和菓子屋さんをのぞいたら

桜餅と柏餅を発見!!

思わず買っちゃいました。

 

ほら、今年はお花見もしていないから、桜餅も食べていないし

五月の節句も、ずーっと家にいたので柏餅も食べていない。

 

遅ればせながらの、桜餅と柏餅。

 

丁寧にお茶を入れて

ゆっくり味わってみると

時間がゆっくりと後戻りするようで、ちょっと何かを取り戻した気分です。

 

こういう風に、何かを少しずつ取り戻したり、

それでもやっぱり、取り戻せなかったりして

少しずつ、いつもの暮らしに戻っていくのかな。

 

少しずつ前に進んでいる感じと

思うように、前に進めないかもという先の見えない感じと

手探りしながら、それでも前に進みたい気持ちと

いろんなものが心の中で混ざっていて

なんか言葉では、うまく言えない気持ち。

 

それって

季節外れの桜餅と柏餅を一緒に食べた感じ

今、まさにそんな気持ちです。

 

 

2020年5月26日桜餅

コメント

  1. まりママ より:

    東京でも道明寺のさくら餅売ってるんですね
    どっちも売ってるのかな?

    私は長命寺の方は食べたことないんです(大阪生まれ、名古屋圏在住です)

    1. 奥薗壽子 より:

      最近は、東京でも普通に道明寺の桜餅、売っています。
      私も、関西人なので道明寺派なんですが
      長命寺のクレープタイプのを食べてみると、それはそれでまたおいしく
      今は、どちらも大好きです。機会があれば、是非食べてみてほしいです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop