でいりいおくじょのBLOG

2020.06.02

美容院に行きました!

緊急事態宣言が解除されて

まず最初にやったことは、美容院の予約でした。

 

髪の毛が伸び放題で、収拾がつかないうえに

白髪問題も発生。

 

若い子たちが、カラーリングができず、

頭のトップに黒髪が生えてきているのを“プリン”って言っているのをもじって

頭のトップに白髪が目立つのを

私は“富士山”と呼んでいます。

(ほら、雪が積もっている感じ)

 

自分ではうまいことゆーたわって、思いつつも

気持ちは、笑ってない。

 

白いのはとにかく目立つし老ける。

 

たかが髪の毛のことだし

たぶん、皆さん同じような状況だから

特に自分だけが、すごく変なことになっているわけではないと思うんだけれど

 

それでもやっぱり、髪の毛は気になりますねえ。

 

それで、今日、ようやく美容院に行くことができて、よかったです。

 

さすがに、3月に行った時とは比べ物にならないくらい厳戒態勢で

まず検温して、手の消毒をして、

それから、

マスクをテイッシュでくくるんで

医療用の絆創膏で、顔にマスクを張り付ける。

 

ほら、ゴムを耳にかけた状態だと、

カットやらシャンプーやらがしにくいので

顔に直接貼り付けるってわけ。

 

しかも、お客さんは、3密を避けるために

椅子と椅子との間隔もすごくあいているし

雑誌とか、普段は出してくださる飲み物もなし。

とにかく、感染の原因になるような

手に触れるものは一切なしです。

 

本当に徹底されていて

すごいなあと思いました。

 

もしも万が一、何かあった時に、

それこそ大変なことになるから

気をつけすぎるってことはないものね。

 

そんな中、いつも通り、明るく元気にお仕事をされていたので良かった。

私もカットとカラーができて、本当に良かった。

 

本当に、これだけのことで、ぜーんぜん気持ちが変わるね。

 

自分の気持ちが上をむくと

人にも優しくなれるから

誰かに優しくしてもらったら

その分、誰かに優しくするといいね。

 

そうすると、じゅんぐりじゅんぐりで

みんな優しい気持ちになれる気がするなあ。

 

2020年6月1日マスク

コメント

  1. マカロン より:

    美容室行かれたんですね。気持ちよかったのが伝わってきましたよ。
    私も白髪が部分的に伸びて目立ってきていて、メッシュ入ったみたいになってます。
    グレイヘアにちょっと興味があるので、この機会にどうするか美容師さんに相談しようかと思っていますが、やっぱり50でグレイヘアにし始めるのは早すぎるか?とか色々葛藤しております。

    ベルギーの美容室、フランスも同様ですが、丁寧じゃなく、水が耳に入ったり、酷い時は首筋が濡れたり、一向にリラックスとは行きません。日本の美容室いきたいなぁ。。

    1. 奥薗壽子 より:

      たかが髪の毛なんですが、やっぱり、ぼさぼさ白髪は、テンションが下がりますね。
      たぶん、周りの人は、だれも気にしていないと思うけれど。
      グレイヘアーで素敵な方を見かけると、ああ、あんなふうなのもいいなあって思うけれど
      いざ自分がするとなると、やっぱり躊躇しちゃうなあ。いったい、どのタイミングで決心がつくんでしょうねえ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop