でいりいおくじょのBLOG

2020.06.04

股関節ストレッチ

実は私、”あぐら”がかけないんです。

股関節が固くて、足が開かないんです。

 

”あぐら”をかけないだけならいいんだけれど

股関節が開かないことで

体育の時の三角すわりもできないんです。

 

だから、小学生のころから、

体育の授業の時、体育館では、正座していました。

 

しかも、三角座りができない上に

斜めすわりもできないので

どこに行っても、正座するしかなく

 

どこかにおじゃまして、足を崩してくださいって、言われても

足が崩せないんです。

 

礼儀正しい人って思われるからいいんだけれど

本当のことを言うと、めちゃめちゃ足はしびれます。

 

生まれたときに、股関節の骨の一部が欠損していたことが数年前にわかって

(って、こんな大人になってから分かってもねえ・・)

なるべく歩いたり、つま先立ちでおしりの筋トレをしたりして、

股関節周りに筋肉をつけて、骨の欠損を補うようにしていたんですが

 

最近、YouTubeで

”あぐら”をかけない人が、できるようになるストレッチがある

というのを娘が教えてくれて

それを見てみると、すぐに試せるくらい簡単だったんで

やり始めたんです。

 

オガトレ

 

オガ先生

 

私の場合、股関節の骨が欠損しているので

こういうストレッチで、改善するのは無理なんじゃないかと

最初は思っていたんだけれど

 

やってみたら、びっくりです。

 

ものすごく簡単な動きで、

筋肉をほぐして柔らかくするだけの事なんだけれど

びっくりするくらい、足が開くようになり

 

このストレッチをやった直後は、

あぐらがかける!!

 

嘘みたいだけれど、本当。

 

今は、またすぐに股関節周りの筋肉が、すぐに固くなって

またすぐに、開かなくなるんだけれど

 

たぶん、このまま毎日続けていたら

三角座りも、”あぐら”も、普通にできるようになる気がします。

 

頑張るぞー!!!

 

2020年6月3日ストレッチ

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop