でいりいおくじょのBLOG

2020.06.30

ぬか漬け始めました

私事ですが、糠漬け再開しました!!

いやいや、糠漬けなんて一年中つけるでしょ?

って思うでしょ?

でも、わたし、冬場はぬか漬けお休みなんです。

 

なんでかわからないのですが、

私の中では、糠漬けは夏の風物詩なんです。

 

ぬか漬けは、キュウリでも大根でもなすでも、何でも好きですが

一番好きなのは、人参。

 

ぬか漬けのちょっと酸っぱい風味で

人参の甘みが引き立って

人参1本くらいペロリと食べてしまいます。

 

関西人も漬物が好きですが

九州の人は、本当に糠漬けが好きですねえ。

 

たぶん、気候もぬか漬けに適していて

糠がうまく発酵するから

実際、九州でつけていた糠漬けは、めちゃ美味しかった。

 

九州に住んでいたとき

同じマンションに、ぬか漬け上手の人がいて

その方の家の、糠をちょっと分けてもらって、自分ちのぬか床に入れたりしていました。

そうすると、びっくりするくらいいい味になる。

 

ぬか漬けといえば

九州の郷土料理に

糠味噌炊きというのがあります。

 

イワシやサバを、糠で炊くんです。

 

最初に煮魚みたいな感じで煮ておいたところに

ぬか漬けの糠をバサッと入れて煮て

その糠ごと食べるの。

 

初めてみたときは

えええええ~~~~~~~~~!!!????????

そんなのありですか~~~~~~~!!!!!?????

って思ったけれど

 

いざ食べてみると、これがめちゃめちゃおいしい。

 

たぶん、糠の乳酸菌の働きで

魚の骨が柔らかくなって

糠も、骨も全部食べられちゃうんです。

 

考えてみたら

米ぬかの、ビタミンも食物繊維も、乳酸菌も

青背魚の脂もカルシウムも

全部一緒に美味しく食べられるので

あれは、本当にいい料理でした。

 

という事で、

我が家の糠漬け。

 

これから、夏の間、たくさん漬けて、たくさん食べるぞー!!

 

2020年6月29日ぬか漬け

 

コメント

  1. こでまり より:

    うちは稲作農家で米を自家精米しているので、糠はたくさんありますから、糠漬けやっています。
    近所の方から、糠味噌にクエン酸を入れると水が出ないと聞いたので実行しています。なるほど水は出ません。義母のたくあんが懐かしい!

    1. 奥薗壽子 より:

      自家製米、自家製米の糠!!!
      うらやましすぎ・・・・。
      クエン酸を入れるといいのですか?初めて聞きました、やってみます。

  2. 松山知子 より:

    糠漬け始めました!
    全く同じです!!!
    私は2週間くらい前からです!!
    冬は、糠触るの冷たいし、冷たい野菜食べたくないしで、私も夏の風物詩です〜
    最近は無添加の熟成ぬか床とかあるので、それから始めて、米ぬか足していったり
    どんどん味が馴染んでいくのが楽しいですよね〜
    思わずコメントしてしまいました〜

    1. 奥薗壽子 より:

      糠漬け!!!
      やっぱり、夏の風物詩ですよね~。
      昔、糠漬け教室というのをやったことがあるんですが
      若いOLさんとかが、癒されるわ~っなんて言って、たくさん参加されていました。
      糠の感触って癒しですよね。

  3. くろちゃん より:

    お仲間がいたぁ と嬉しくなりまし❣️
    私も1週間前から始めました。
    やっぱり食べたくなる季節ってあるのですね〜。
    生協でみつけたお手軽パックではありますが、家族からも好評です。
    ちなみに魚売り場で「糠さんま」を見つけると買ってしまいます。

    1. 奥薗壽子 より:

      ぬか漬け仲間ですね~。
      ところで、糠サンマというのは
      サンマが糠につけてある?
      それとも、糠で煮ていある?
      糠サンマは、初めて知りました、興味津々。
      実は、九州って、海流の関係で生サンマが獲れないので
      サンマの糠味噌炊き見たことがなかったのですが
      興味津々です。

  4. たかごん より:

    私も糠漬けを始めて2ヶ月です。
    最近、少し塩分が柔らかくなってきました。
    キュウリ、茄子などの定番に、アボカドも漬けています。スナップエンドウ、オクラも短時間で漬かり、サラダみたいにパリパリ食べられてハマってます(^o^)

    1. 奥薗壽子 より:

      アボカドですか!?
      わお~~~っ、どんな味なんだろう?
      私も、まねしてやってみます!!!!

  5. 63才糠漬けダンナ より:

    我が家も糠漬け始めました。夏=糠漬け!で、私、これまで何度となくチャレンジしてるのですが、いつもお世話出来ずに、悪くしてしまって…夕飯の前はバタバタしてて、ついつい(泣)
    で、今回は漬物大好きなダンナに、「可愛いmy糠漬け作ってみない?」と、持ち掛けたら、ハイ!会社から帰って来ると、我が子の様に混ぜ混ぜして、はや3週間。美味しくなって来ました。何にもお料理が出来ない自分が、みんなに糠漬けを振舞えるのが、嬉しそうです。
    今はキュウリと茄子だけですが、少しづつ他の野菜もチャレンジしてもらおうと思います。

    1. 奥薗壽子 より:

      糠漬けはペットみたいなものですね。そのうち家族になるのかも…。
      でも、とってもいい話。ほのぼのしました。
      ありがとうございます。
      ファイト!!ダンナ様!!!!

  6. くろちゃん より:

    糠漬けのさんま です。糠ニシンもあるようです。
    北海道ではポピュラーのようです。
    私の住む地域は北海道ではありませんが、魚やさんによってはたまに置いてあるのです。
    西京漬けや酒粕漬けのように焼いていただきます。
    なかなか美味しいものですよ。
    機会があればどうぞ試してみてください😊

    1. 奥薗壽子 より:

      お返事、ありがとうございます。
      へえ~~~、糠漬けなんですね。
      そういえば、福井の方でぬか漬けのサバを食べたことがありました。
      自分で作れるんですかね。
      わあ~~~、興味津々。
      教えてくださってありがとう!!!

  7. kunkun より:

    糠漬け大好きです!かれこれ3年目かな。
    アタシは山椒の実を入れるのが大好きです!
    香りも良いし、殺菌作用もあります。
    糠を乾煎りして冷凍庫に保存して、糠を足す時に山椒の実を入れます。山椒の実もアク抜きをして冷凍庫へ。
    夏は特にお勧めです。

    1. 奥薗壽子 より:

      山椒!!いいですねえ~。
      良いことを教えていただきました、ありがとうございます!!!!
      入れてみます!!!

  8. 松山知子 より:

    追伸
    ぬか床に、キッチンペーパーのせておくと、水分吸ってくれて楽チンです〜
    何回か絞って使って、テキトーに交換してます。
    使い捨てダメ、て言われたらダメですけど〜

    1. 奥薗壽子 より:

      昔、おばあちゃんが、ぬか床の上に固く絞ったふきんをかぶせてました。
      でもあれって、衛生的にどうなのかなあ~なんて思っていて、私自身はやっていないんですけれど
      そうですよね、キッチンペーパーでいいんだ!!!
      そんで、テキトーに新しいのに交換すれば‥。
      頭良い!!!!早速まねします、ありがとう!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop