でいりいおくじょのBLOG

2020.10.06

京都・祇園常盤

また一つ、

私の大好きなお店が閉店しました。

 

祇園常盤

 

四条通から、ちょっと北に揚がったところにうどん屋さんです。

派手な宣伝はなく

ひっそりとした控えめな佇まいが、なんとも言えず風情があり

老舗なのに、偉そうなところもなく

いつ行っても、ふんわりとした温かみのあるお店。

 

これまで京都に行くと、

必ず食べに行きました。

 

3日間滞在したら

3回食べに行くときもありました。

 

それくらいおいしく

食べても、食べても飽きない味わいで

本当に大好きなお店でした。

 

とにかくだしが抜群においしい。

他のうどん屋さんにも行ってみたりするんだけれど

やっぱり、常盤のだしはピカ一です。

 

麺も独特で

きしめんを細くしたみたいな、平打ちのうどんで

これがまた、独特なおいしさで病みつきになる。

 

そんな大好きな常盤が

10月末にお店を閉められるというのをニュースで知り

もうびっくりびっくりで

何とか、最後にもう一度食べたいと思っていたら

今回、ちょうど関西の仕事が入ったので

これで、最後にもう一回食べられると思っていたんです。

 

ところが、ところが・・・・・。

 

ニュースでは10月末と書いてあったのに

すでにもう営業はやめられていて

最後にもう一度だけ食べたい、という望みはかないませんでした。

 

ショック・・・。

 

閉められた理由は

コロナとは関係なく、年齢の問題だそうですが

それでもやっぱり、

今年、こんな状況にならなければ

あと何年かは続けていただけたのではないかと思えて

重ね重ね、残念で悔しいです。

 

名物ハイカラうどん

ねぎと蒲鉾と天かすの組み合わせは

本当に本当に、美味しかったです。

 

思い出の中で、これからますますおいしくなっていくんだろうなあと思います。

 

悲しいけれど、さようならです。

本当に、今までたくさんのおいしさと幸せを頂きました。

心から感謝です。

これからは、のんびりされることを、ただただお祈りしております。

 

2020年10月6日常盤2

こんなに、何度も食べているのに

なぜか一枚も撮っていなくてびっくり。

こんなに、突然さよならになるなんて思っていなかったから

あまりにも、当たり前に食べていたんです。

これは、ネットにアップされていたハイカラうどん。

美味しかったなあ。

コメント

  1. 埼玉の勝手に弟子 より:

    奥薗先生、京都滞在の様子をありがとうございました。
    大好きなおうどん、食べられなくて残念でしたね。。
    先生ならきっとそのお味を再現できるのでしょうが、そのお店の雰囲気をもう感じることができないのが何とも寂しいですね(ノ_<)。

    ずいき祭りは初耳でした。
    ずいきの酢の物は母も作ります。
    ずいきをたまに見かけて買って渡すと、面倒ね〜といいながら作ってくれます。
    ピンク色になってかわいいですよね。
    北野天満宮は行ったことがないので、いつか必ず。

    『大人のかしこい手抜きごはん』、手に入れました♡
    最近のお姿を拝見できて嬉しいです(^_^)。
    読み物もためになります、軽量スプーン買い足そう。
    既にいくつか作りましたが今晩もお世話になる予定です!
    この頃は出来上がりの写真を確認して盛り付ける余裕ができ、我ながら美しくて幸せです。

    京都にいらっしゃる時も日めくりレシピが増えていくことに感動しました。
    毎日ありがとうございますm(_ _)m。

    1. 奥薗壽子 より:

      京都のおうどんは、本当に残念‥。
      北野天満宮は、全国の天神さんの総本山なので
      是非是非行ってみてください。
      それから、本!!買ってくださって、ありがと~~~~!!
      盛り付けが上手にできると、達成感がプラスされて、幸せ倍増ですね~~~。
      日めくり、楽しんでくださってありがとう。
      こちらこそ、こんなうれしいコメントを頂き、感謝感謝です。

  2. おく より:

    通りすがりのものです。もう30年近く前になりますが、学生時代に常盤でバイトしていました。閉店は2019年の10月末でした。就職して京都を離れてしまったため、なかなか食べに行く機会がなく、最後も願いが叶わず、でした。今でも時々無性に食べたくなります。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうでしたか。
      常盤、私も大好きなお店で
      京都に帰るたびに寄っていたので、ものすごく残念です。
      常盤のうどん、今でも思い出します。本当に美味しかったですよね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop