でいりいおくじょのBLOG

2020.10.29

ささやかな幸せ

今日の新聞の読者投稿欄に乗っていた話です。

投稿した人は、子育て中のママさんで

子供がお昼寝をしている間に

コンビニで売っている季節限定のスイーツを食べるのが小さな幸せだっていう話。

 

ざっくりいえば、それだけの話なんだけれど

なんかいいなあ~って思ったんです。

 

コンビニで売っている、さつま芋とか栗のスイーツを

自分のために買ってきて

美味しいコーヒーを入れて

ほっと一息つく

 

たったそれだけのことだけれど

それがものすごく大切な時間で

そのほっとする時間があるから

また元気を出して頑張れる、という事が

文字の間から、伝わってきました。

 

自分を元気にすることって

実は、それくらいの事でいいんですよね。

 

この投稿を読んで、そんな当たり前のことに気づかせてもらいました。

 

だから、今日は近所のカフェで、テイラミスを食べてほっこりしてみた。

 

そして、帰りに美味しいかりんとうを買ってきた。

 

なーんだ、たったこれだけのことで

なんだかちょっと元気になった。

 

哲学や心理学の本もいいけれど

人間の心は、本当は、もっともっと単純なのかもしれません。

 

2020年10月28日とら

いえ~い♪

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop