でいりいおくじょのBLOG

2013.01.17

夕飯におかゆ、いかが?

寒い日が続くと
ご飯の時に温かい汁物が欲しくなり
ついつい毎食味噌汁やらスープなどをつけてしまいます。
味噌汁とかスープって
野菜がたっぷり摂れる、低カロリーだし、身体は温まるし
ものすごくいいおかずだとは思うんだけれど
一日3回、毎日食べていると
気になるのは塩分。
 
野菜多め、お汁少なめで薄味にしても
一椀で1g~2gの塩分をとることを考えると
毎日、3回汁物をつけるのはどうかと思ってしまうんです。
 
そこで、汁物の代わりにと考えたのがおかゆ!
 
もともとおかゆが大好きで
寒い日の朝ごはんにはよく作っていたんです。
 
けれど、夕飯にもおかゆっていいんじゃないかと思い
やってみたら、これがけっこういいんです。
 
何がいいかというと
お汁がなくても身体が温まるし減塩になるのはもちろんなのですが
ご飯を食べる量を減らしてもお腹が膨れるので
無理なくカロリーダウンできること。
 
正月太りが気になっていたので・・・。
 
ダイエットのコツは
朝昼はしっかり食べて、夜を軽くするっていうでしょ?
そういう意味では、夕飯のご飯をおかゆにすれば
ご飯を半分にできるというわけです。
 
おかゆといっても冷凍ご飯で作るので簡単。
(うちは炊飯器がなく、
土鍋で炊いたらすぐに冷凍してしまうんです。
だから保温ごはんとか、冷ご飯っていうのがないんです)
 
土鍋に水と、チンした冷凍ご飯をいれて火にかけ
あとは柔らかくなるまで煮るだけ。
作り方はいたって普通です。
 
土鍋で作って、土鍋ごと食卓にのせ
各自好きなだけよそって食べるというの我が家流といえば、我が家流です。
 
水多め、ごはん少なめにしておくと
たっぷり食べても安心です。
 
おかゆを煮るときに
たっぷりのせんきり生姜を入れてしょうががゆにすると
めっちゃ体が温まります。
これ、私のお気に入り。
 
もしあれば、しょうががゆにちりめんじゃこと梅干も一緒に入れると
満足感のあるおかゆになります。
 
夕飯に、炊きたてのごはんを食べるのもいいですが
今日はご飯を炊かずに冷凍ご飯とか、
炊飯器で保温してあるごはんを食べるぞーっと言う日は
おかゆにしてみるっていうの、いいですよ。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop