でいりいおくじょのBLOG

2012.01.27

お菓子作り

昨日スーパーに行ったら
しばらく見かけなかったバターが売っていて
お一人様1箱限りだったので
もう、これは買うしかないと思って買いました。

というのも
2~3日前に娘が
バレンタインデーのお菓子を作らなきゃと言っていて
ブラウニーとかならオリーブオイルでも作れるけど
型抜きクッキーを作りたいならバターがいるね~
と話したばかり。

ここのところずーっとバターは品薄状態で
うちの近所のスーパーでも並んでいないことが多く
並んでいてもすごーく高かったり
瓶に入った高級発酵バターだったり

そんな話をしたところに
今日、スーパーで普通のバターを
それも普通の値段で売ってるのを見つけたから
よっしゃーっと思ったわけ。

で、ドヤ顔で待ってたら
娘もバターを買って帰ってきた。
学校帰りにスーパーに寄ったらバターがあったから買ったって。
な~んだ。

そういえば、去年もバレンタインデーの前にバターが店頭から消えて
バレンタインデーのお菓子作りはどうなるのかと心配していたら
バレンタインデーの前になったら
チャーンと普通に店頭に並んでた。
きっと、どこかで誰かが、うまくコントロールをしてるんですよね。

そんな訳で、無事バターも手に入り
娘は昨夜バレンタインデーのお菓子作り
カレンダー的には2週間くらい早いんですけど
大学って2月に入ったらすぐにもう冬休みになってしまうので
バレンタインデーに友だちとお菓子の交換ができなくなっちゃうらしく
明日、バレンタインデー(?)の手作りお菓子交換会、だそうです。

あっ、前にも書いたと思うんですが
今の子って、友達同士でお菓子の交換をする日になってるみたいなんですよ。
友チョコっていうらしいんですけど。
義理チョコではなく友チョコ。
女の子同士で、あげたりもらったり。

で、ちょっと張り切って手作りしちゃうわけです。

娘は、毎年定番のチョコバナナマフィンと型抜きクッキー
チョコバナナマフィンを焼く紙のケースとか
クッキーの型とか
それを入れるラッピングとか
結構、こだわってて
100均のじゃなくて、ちょっとおしゃれな雑貨屋さんとかで
結構時間をかけて選んだり。
それがまた、結構いい値段だったりするんだけど
まあ、そういうの選んだり買ったり、ラッピングしたりする時間が
楽しかったりするんですよね、ワカルワカル。

娘が、お菓子作りを始めると
私もそわそわして、なんか一緒にやりたくて仕方なくて

お菓子作りってやっぱり楽しいですね~。

手作りすると、ついつい食べ過ぎて太るから
普段はお菓子作りしたいけど我慢してることも多いです。

プレゼントする人がいたら
毎日でも作っちゃうなあ。
お菓子づくりはワクワクするなあ。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop