でいりいおくじょのBLOG

2012.05.22

海老と春雨のタイ風サラダ

普段、レシピを考えているときは
料理好きな人も、料理苦手な人も
誰でも頑張らずに作れるようにと
変わった調味料は使わないように心がけています。
なので、使う調味料は基本的には
醤油、味噌、塩、ケチャップ、ポン酢しょうゆ
くらいにしておいて
たまにオイスターソース、柚子胡椒なども使う程度。
 
コチジャンあたりは微妙なところで
料理好きな人の冷蔵庫にはあると思うけど
そうじゃない人は持っているだろうかとか
ナンプラーにいたっては
エスニック好きな人は大好きだろうけど
買ったこともない人もたくさんいるだろうなあ、とか
いろんなことを考えてしまいます。
 
そうすると
自分自身は、コチジャンもナンプラーも大好きなんだけど
レシピを書くときは
なるべく使わないようにしたりとか。
 
ナンプラーは
すごく旨みが強いから、使い始めると癖になりますね。
普通に醤油で味付けたのだと物足りなくなって
つい、ナンプラーを少し入れたくなってしまいます。
 
しかも、突然ナンプラーの味が食べたくなる時があって
疲れてる時なんか特に、
唐辛子とニンニクとレモンを聞かせたような味が恋しくなります。
 
昨日はちょっと忙しい一日だったからなのか
まさに、突然ナンプラー味が食べたくなって
海老と春雨のタイ風サラダなど作ってみました。
 
海老と春雨をにんにくと唐辛子で炒め
ナンプラーとほんの少しの砂糖で味をつけてから
最後に新玉ねぎのスライスをたっぷり混ぜ
レモン汁をジューっと絞って完成。
 
一口食べた途端
おお~っ、これこれ、こういう味を欲していた~って感じ。
 
たまにはエスニックもいいですね。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop