でいりいおくじょのBLOG

2012.02.17

トマトジュース

トマトジュースが品切れ状態、ですね。
うちの近所のスーパーでも
野菜ジュースはあるのに
トマトジュースだけがなくなっています。
 
そもそもの事の起こりは1週間ほど前、
京大の河田教授が
トマトの中の成分に
肝臓の中の脂肪を燃やして中性脂肪を減らす効果があることを
マウス実験で明らかにした、というニュース。
 
もともとトマトを食べる中性脂肪が減ることは動物実験でわかっていたことらしく
何が効いているのかがわかっていなかったのが
『脂肪を燃やす酵素を作る遺伝子に関わる物質を突き止めた』
ということらしいです。(新聞の受け売り)
 
あくまでマウス実験なので
マウスに与えて効果があった量を人間に置き換えたら
一日にトマトジュース600cc飲んだ量に相当するらしい。
 
これがテレビのニュースで流れた途端
トマトジュースが一気に売り切れ。
やっぱりと言うかびっくりというか。
 
一週間たってもやっぱり売り切れ状態。
 
でも、不思議とトマトは売り切れてないの。
そもそも、トマトに中性脂肪を減らす効果があるんだから
トマトを食べればいいと思うんだけれど
なぜか、トマトはそんなに売れてないんですよね。
 
新聞にはトマトジュースのことしか書いてなかったけど
テレビのニュースでは、トマトジュース600ccかトマト6個って
河田教授はおっしゃってたんだけど。
 
『健康不安社会を生きる』
(岩波新書 飯島裕一編著)
 
という本を、最近読みました。
 
その本では
現代人は地道に手間暇かけて健康になるという回りくどい方法についていけなくなって
なるべく早く結果が出る安易な健康法を
お金で買う傾向が強い、と結論づけています。
 
たしかに
中性脂肪を減らす、というのも
本来は食事を見直し、適度に運動するというのが
正当なやり方なのだろうけれど
 
あまり努力はしなくても
トマトジュースを飲んでいるだけで中性脂肪が減る、としたら
それは、まあ、楽で夢の様なはなしですね。
 
で、よりラクな方がいいから
トマトを調理してたべるよりはトマトジュース、ってことなんでしょうね。
 
でも、と私は思う
ラクして中性脂肪が減るのはいいことだろうけど
でもやっぱり、と私は思う。
 
たしかに中性脂肪を減らす効果があることがマウス実験でわかって
その量を人間に当てはめたらトマトジュース一日600ccってことなんだろうけれど
 
冷静に考えて
どれだけの期間とり続けなければならないのかとか
かりに600cc飲めなくて、200ccくらいでも効果があるのかとか
毎日600cc飲んで、他の食事を食べられなくなることはないのかとか
有塩のトマトジュースだと600cc中に3.6gが含まれているのだけれど
この塩分を考慮しないと、塩分を摂りすぎる問題はないのかとか
 
トマトジュースを飲む人がこれだけ多いということは
これだけ多くの人が、何らかの健康不安を持っていて
トマトジュースを飲むってことで、安心したいってことなのかな。
 
でも、トマトジュースを飲んでいるだけで安心って思いつづけることも
きっと限界があって
もしも心のなかに健康不安があるとしたら
いくらトマトジュースを飲んでも
それだけじゃ、その不安はなくならない気がするなあ。
もし仮に、トマトジュースがすごーく効いて
中性脂肪がみるみる減ったとしても
それと健康不安が亡くなるってことは、別のことで
心のなかの不安が減ることとは違う気がするから。
 
だから私は
いくら遠回りでも
料理を楽しむことや、誰かと楽しみながらごはんを食べることや
ウオーキングすることや
そういうやり方のほうが好き。
 
即効性はないけど
自分の体を自分で守ってるっていう
なんかそういう感じがして
うまく自分の体と自分の暮らしの折り合いをつけてる感じがするんです。
 
何れにしても
この、健康不安社会を生き抜くためには
あまり情報に惑わされず
100%健康であることも望まず
程々の所で、折り合いをつけて暮らすのがいいんじゃないかと思ったりしています。
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop