でいりいおくじょのBLOG

2012.02.27

オムライス

家庭料理は連続テレビみたいなものだなあと思います。
毎日、毎日がつながって
今日のご飯が出来上がっていく。

だから、出張の次の日って
ちょっと危険
 
一日台所に立たない日の次の日の朝とか昼とか
なんかストーリーがちょっと繋がらないみたいに
なんかうまく食材がつながらない。
 
昨日の昼の話
 
さて何をつくろうかと冷蔵庫の中の食材を思い浮かべる
いろんな料理が頭に浮かぶんだけれど
何かがすこしずつ足りなくて
一向に作れそうなものがない。
 
料理研究家の冷蔵庫って
ドラえもんのポケットみたいに、
どんな食材でもきちんとストックされているようなイメージがあるかもしれませんが
 
私はあまり冷凍も常備菜もあまり好きではなくて
だから、余程のことがない限り肉も魚も冷凍しないし
野菜とかも、買い過ぎると腐らせるので
あるものをきちんと使い切りたいほうなので
いろんなモノがたっぷりあるということはほとんどなありません。
(撮影の後とかは、結構中途半端なものがたっぷりあるけど) 
 
乾物とか缶詰とか
乾麺とかもちとか
常温保存できるものは以外は
あまりたくさんのストック食料、ないんです。
 
それでも毎日毎日料理していると
今日使った残りは明日あれにして
みたいに、連続のストーリーを描けるようになるので
買い物に行けない日は、行けないなりに
辻褄を合わせて料理できるようになるんですね、主婦って。
 
ところが今週は撮影があるので、
そのための食材を入れるために冷蔵庫のスペースを確保して置かなければならず
更に、出張があったりすると
めぼしいものはほとんどなく
食材は中途半端なものばっかり
どうやっても繋がらないパズルのピースばかりのこってる感じ
 
ああ、どうしようかなと考えて
舞茸とえのきと人参を細かく刻んで
残っていたハム2枚も細かく刻んで
オリーブオイルで全部炒めたところに
トマトも入れて更に炒めて
ちょっとタンパク質が足りないかもと思ったのでツナ缶も入れて
ケチャップで味付けたご飯を混ぜてケチャップライス完成
 
後は卵でくるんでオムライスにしました。
 
玉ねぎがなかったので、どうしようかと思ったけれど
きのこいっぱい入れてかさを増して
カロリーを控えたヘルシーオムライスということで。
 
きのこたっぷりのオムライス、フレッシュトマト入り!!
 
こんな有り合わせのものをちゃちゃっと作るのって
結構楽しい。
 
でも、こういうことが楽しめるようになるまでに
たくさんの失敗作、作って来ました。
そういうのを一段一段登って行くみたいに
少しずつ成長するものですね。
 
こんな有り合わせのものでいい加減に作ったのに
家族には好評で
美味しい美味しいと食べてくれました。
 
家族も、すこしずつこういうのに慣らされていったのかもね。
 
食べてくれる人がいるというのは
ありがたいことです。
有り合わせがごちそうになる。
 
家族も料理も食材も
一見バラバラのピースだったものが
振り返ってみれば連続ドラマのストーリーになってるんですね。
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop