でいりいおくじょのBLOG

2023.06.04

東京蚤の市

今日は、娘と東京蚤の市に行ってきました!!

場所は、立川にある昭和記念公園!!

2023年6月蚤の市

 

これは、年2回、毎年開催されているもので

私が行き始めたのは数年前からです。

 

食器類とか、本とか

後はアンティークの家具とや服

雑貨類、アンティークや手作りのアクセサリーなど

 

いろいろ見て回るのも楽しいのです。

 

さらに言うと、

フードコーナーがあって

そこでは、全国から、いろんなお店が出店していて

それが、どれを食べてもめちゃめちゃおいしいの

 

いわゆる、お祭りでよくあるような

やきそばとか、たこ焼きとか、そういうものとは全然違い

かなり本格的なものばかり。

 

食べ物目当てに来ている人もたくさんいるほどです。

 

が、とにかくすごい人で、

食べ物を買うだけでもすごーく並ぶから

けっこう大変。

 

今回は、グリーンカレーを食べようかなと思っていたんだけれど

これがもう凄い人で

30分以上は並ぶかも、っていうい位の人だったので断念

 

前回食べたかったけれど、あまりにたくさんの人が並んでいて食べられなかった水餃子

まだ、こっちの方が人が少なそうだったので

今回は、水餃子にしました。

 

グリーンカレーよりは人が少なかったけれど

やっぱり、並んでみると30分以上は待ったかも。

 

でも、無事ゲットしました!!!

 

食べたのは

水餃子と、ル―ローハン弁当

 

水餃子は、手作りの皮がもっちもちで

最高に美味しかったのに加え

上にかかっているたれが、フルーツベースのたれで

フルーツの酸味と甘み(たぶんパイナップルとか、キウイとか、そういう感じ)

が効いていて、これがめちゃめちゃおいしかった。

昔、餃子は皮から手作りしていた時期があるんですが

やっぱ、自分で作るとホント、美味しいんですよ。

それを思い出して、唸りました。

 

ル―ローハン弁当の方は

骨付き鶏のコンフィー(山椒オイルがけ)

豚肉の八角煮(八角がめちゃいい感じ。甘辛の加減もすごくいい)

醤油たまご

ラーパー菜(黒七味のような、黒いピリッとしたものがかかっている)

厚揚げの炒め物

ザー菜

 

ご飯の上にびっしるとおかずがのっかっているスタイルで

ごはんは少なめでしたが、しっかり食べ応えがあり

特にコンフィがほろほろで柔らかくてめちゃ美味しかったのと

ル―ローハンの、豚肉の八角煮の味付けがすごく美味しかったです。

 

大満足でした。

 

腹ごしらえをした後は、

食器や雑貨を見て回り

丸い木のテーブルのすごくいいのがあって

ああ、これ欲しいな~って思ったけれど

いったいどこに置くねん?

今使っているテーブルどーするねん?

って思っているうちに、誰かに買われてしまいました。

残念‥。

 

まあ、そういう迷いや悔しさも、蚤の市の楽しさです。

 

楽しい時間でした~。

 

2023年6月蚤の市2

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop