でいりいおくじょのBLOG

2023.10.31

揚げないシリーズ!揚げだし豆腐

今日のYoutubeは、久しぶりの揚げないシリーズ

揚げだし豆腐です。

 

揚げない揚げだし豆腐のレシピって

なかったわけじゃないんです。

 

でも、豆腐に片栗粉をつけて焼いて

そこにお出しをかけるだけというレシピで

片栗粉をちょっと厚めにつけることで

衣感をアップさせたようなレシピだったんです。

 

それも、けっしてまずいわけじゃないのですが

揚げだし豆腐!!!って言う喜びが少し足りない感じで

自分の中では、まだまだ未完成って感じだったんです。

 

でも、こういうレシピって

その時、必死で完成させようとしても

上手くいかないんですよね。

 

しばらく寝かせておくと、ある日突然アイデアが降ってくる

って言うようなことがあるんです。

 

今回の揚げ出し豆腐が、まさにそう。

 

全然、関係ない料理を作っている時に

あっ、こーすれば、揚げずに揚げ出しができるんやない?

ってひらめくの。

 

ホント、何の脈絡もなしに突然

頭の中に振ってくる感じ。

 

必死で考えても考え付かないのに

ある意味忘れているような状態で

まったく考えてない時にアイデアが降ってくるって、

いったい何なんでしょうねえ。

 

わけわかんないんだけれど

そのひらめいたのを

すぐにやってみたわけです。

 

でもね、一瞬のひらめきってのは

ひらめきでしかなくて、上手くいかないの。

 

でもね、なんか、この先に、何かあるって予感だけはするのよ。

 

そうして、そこから

あーでもない、こーでもない

って言やってみて

出来上がったのが、今回の揚げ出し豆腐です。

 

豆腐につけた衣を

内からの油と、外からの油と

両方の油でアプローチしていくって言うのが

今回の作戦。

 

かなりいい感じです。

 

是非是非、やってほしいです。

自信作でーす!!

 

(597) 【揚げないシリーズ!!!】おお~っ、その手があったか!?カリっと香ばしく仕上げる裏技あり!!<奥薗流・揚げだし豆腐> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます。。揚げだし豆腐絶対に作ります😊トミオと言うラーメン屋ですがたくさんの煮干しが薄い木箱に入れられて入り口に置いてあります。。干して使いまわし⁉️⁉️⁉️まさかー。。次行った時大将に聞いてみます。。大将がその年代なのかどうかわかりませんが店内のbgmは1980年代の曲です。。絶対に奥薗先生もご存知の曲ばかりだと思います。。今日も張り切って仕事しまーす😃

    1. 奥薗壽子 より:

      煮干の使いまわし⁉ 自家製の煮干とかじゃなくて?
      なんか、気になる~~~。
      BGMも1980年代って、もう気になりすぎる~~~~!!!
      とりあえず、お仕事がんばってーーーーーーー!!!

  2. ミーコ より:

    奥薗先生、こんにちは。
    揚げない揚げだし豆腐、昨晩作ってみました。もう一生豆腐は揚げない…と断言できるお味でした。
    そして調理後のキッチンを見ると、豆腐を焼いたフライパンがコンロの上にあるだけ。
    バットや計量カップは豆腐を焼いている間にチャチャっと洗えるし。食後の片付けまで楽ちんとは感激です。
    今晩はきのこ数種類を醤油とみりんで煮たもの(作り置き)を大根・生姜おろしとめんつゆ・水でのばしてかけて頂こうと思います。
    ※ 二晩続けて「揚げない揚げだし豆腐」は家族了承済。満場一致(三人ですが)で決定です。
    心も体も嬉しくなるレシピ、いつも大変お世話になっております。(^^)

    1. 奥薗壽子 より:

      揚げだし豆腐、作って下さってありがとうございます。
      気に入ってもらえてうれしいです。
      上からかけるあんを工夫すれば、色々楽しめますよね。
      二晩続けて揚げ出し豆腐!!!めちゃめちゃうれしいな。感謝感謝。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop