でいりいおくじょのBLOG

2023.11.02

揚げものは苦手です。

私、普段、ほとんど揚げ物って食べないんですよ。

 

時々、コロッケとか、買ってくることはあるけれど

どうしても揚げ物を食べたい、ってことはほとんどないし

揚げ物を食べると胃にもたれるので

たぶん、揚げ物、苦手なんだと思う。

 

なので、揚げ油に使うサラダ油が家にありません。

(それでいいのか、料理研究家!!)

 

こういうのって、

子供の頃からの食習慣が影響しているんじゃないかと思うのです

 

私は、母親が料理しなかったことで

揚げ物も当然、家で作ってもらった事はなく

時々肉屋さんで、コロッケとか、メンチカツとか

買ってくることはあっても、

しょっちゅうじゃないし

そもそも、うちの両親も揚げ物はあまり好んで食べなかった気がします。

 

だから、子供の頃から、揚げ物が食べたいってことはなくて

大人になってからも

今日は揚げ物にしよ―――って言う日は

全くありません。

 

それでも、子育て中は、

時々唐揚げを作ったり

ドーナツを作ったりしてましたけど

それも、今はもう、まったくやらなくなりましたね~~~。

 

あっ、そういえば

近所に、美味しいアジフライを売っているお店があって

それは時々買います。

(たま~に食べるフライは、なんかごちそう感がありますね~)

揚げ物を食べるって、それ位かな。

 

Youtubeで揚げない揚げだし豆腐を紹介したら

たくさんの方が見て下さって

たくさんの方が作って下さって

うれしいなあと思っているところです。

 

揚げないで作れるものなら、揚げずに作りたい

そんな気持ちって、みんなあるんだな~ってあらためて思いました。

 

揚げないシリーズ、また、考えなくっちゃ。

(639) 【揚げないシリーズ!!!】おお~っ、その手があったか!?カリっと香ばしく仕上げる裏技あり!!<奥薗流・揚げだし豆腐> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメント

  1. 甘利京子 より:

    図書館で『奥園壽子のスローごはん』借りてきました
    「にんじんとじゃこの炒め蒸し」「トマトの煮びたし」作りました
    おいしかったです
    3週間借りれるのでいろいろ作ってみたいです

    1. 奥薗壽子 より:

      本、見て下さって、ありがとうございます。
      懐かしい本です。
      いろいろ作ってもらえたらうれしいです。
      分からない事があれば、何なりとご質問くださいませ。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんにちは。。息子が鶏のカラアゲが大好物なので息子のお誕生日の時だけ揚げ物をします。。それ以外は揚げ物はしません。。なので油がほんまに減りません(*´∀`)♪子ども達がチビスケ時代は揚げ物を良くやりました。。鶏のカラアゲは頻繁にそしてチキンカツ、トンカツ、も良く作りました。。そっち系のおかずの方がチビスケ時代の子ども達が喜ぶからです。。なんしか子育て中はうるさくてイライラしながらの食事だったり生活だったりでしたが…30歳の息子との生活は穏やかです。。今娘が子育てドストライクで何もかも大変やと思います。。娘の子どもは6歳と2歳です。。当たり前ですが私の孫です。。食事中も孫達がこぼしたり落としたり…娘はギャーギャー怒ってますが(あんたも昔こぼしたり落としたりしてたんやで)と心の中で呟く私です。。そして昔新米母ちゃんだった私も子ども達にギャーギャー怒ってましたし。。揚げ物のお話からそれてしまいました(* ̄∇ ̄*)今日祭日なので孫達の相手する為に娘んちに居ますがお昼寝中やからババおっても何もする事ないから帰ろうかな~と思っています。。。またコメントさせていただきますね✨😌✨

    1. 奥薗壽子 より:

      ああーーーーーーっ!!私も同じです。
      私は、遠足とか、運動会とかのお弁当の時だけから揚げ作りました。
      普段は絶対から揚げしないから、
      そういう時のお弁当は、ホントにごちそう感があって
      子供たち、大喜びでした。
      なつかしいです。
      お孫ちゃん、かわいいね。6歳と2歳。いいなあ。
      孫だと、自分の子育ての時にはできなかった、愛情のかけ方ができるんだろうな。

  3. まゆみん より:

    私は、揚げ物大好きです。
    でも、年齢的に控えています。
    先生のレシピは、揚げ物が無いなーと思っていましたが、美味しいから満足です。

    揚げ出し豆腐、初めて作りました。
    美味しかったです。
    揚げずにあの美味しさ。
    先生のレシピは、ヘルシーで美味しい。
    最高です。

    1. 奥薗壽子 より:

      揚げだし豆腐、作って下さってありがとうございます。
      気に入ってもらえてうれしいです。
      とても励みになります、感謝感謝。

  4. ちゃび より:

    Twitterでもコメントしましたが、2006年発行の『奥薗式 常識やぶり!“うまみ”まるごと和のおかず』を見て、生まれて初めて揚げだし豆腐を作りました。
    初めて作った時は片栗粉がなんか上手くまぶせなくて💦夫が仕事から帰る時間が迫って焦りながら支度していました(笑)
    結局途中で帰ってきちゃって(笑)夫が「お風呂入ってきー」と言ってくれて、途中でバトンタッチ😅‪‪
    お風呂から上がったら、見事に綺麗にシシトウと美しく盛り付けられていて感動したという、新米主婦時代の大切な思い出です😁

    ずっとお気に入りながらも、苦手意識があって(どうも私は片栗粉の扱いが下手なようで💧)頻繁には作らなくって、最近ふと思い出して作ろうと思っていた所だったんです!
    今回は片栗粉もちゃんと上手くまぶせたし、綺麗に仕上げられました🎶

    10年以上も前のレシピが更に改良されていて、先生のレシピはずっとずっと進化し続けてるんだなーって、改めて凄いなーって思うと同時に、先生の変わらない若々しさにも凄いなーと😄👍

    私も揚げ物は滅多にしないんです。
    理由は揚げた後の揚げ油の扱いです。
    勿体ない精神ですぐ廃棄する事が出来なくて💦
    揚げ焼きで残り油は少なめなので炒め油に再利用するんですが、数日経つと酸化した香りが気になるので結局廃棄します。
    なので揚げ物あまりしたくない。
    でも子供時代って揚げ物好きだから作ってやりたい。
    だから、先生のレシピは本当にいつも有り難い!

    今回の揚げだし豆腐は、揚げてないなんて信じられない!という程クオリティが高い!
    揚げたかのような完成度と、ふだん豆腐は少ししか食べない娘が半分以上食べた事も驚きました!!

    感謝感激雨あられです~~~!!🍀*゜

    1. 奥薗壽子 より:

      懐かしい思いで、書いてくださってありがとうございます。
      揚げだし豆腐の思い出、いいなあ。私まで、その揚げ出し豆腐を一緒に頂きました。
      Youtubeの揚げ出し豆腐、作って下さったのですね。
      うれしいです。
      料理は変化し続ける、そこが面白いところです。
      それは、自分自身の変化でもあります。
      料理と一緒に、自分が成長しているって、なんか楽しくないですか?
      そんな風に料理を作り続けられたらいいなって思っています。
      これからもよろしくです。

  5. ちゃび より:

    お返事ありがとうございます。
    ここは先生の記事ページなのに、また悪い癖で私的な事を長々と書いてしまって、大変失礼しました。
    揚げ出し豆腐が上手く作れてテンションが凄い上がってました😅

    料理と一緒に自分も成長。
    確かにそうですね。
    夫にも今の料理も食べさせたかったな~、料理の仕方も賢くなって手際も良くなったのも見てもらいたかったな~ってよく思いますが、料理は夫にも毎日供えてるし、娘に作る事が励みになってるし、先生のレシピはやる気の背中を押してくれて楽しめています。
    私もまだまだ成長していきます🎶
    こちらこそこれからも宜しくお願いします🍀*゜

    1. 奥薗壽子 より:

      いえいえ、書いてくださってうれしかったです。
      もっともっと書いてください。
      なんか、情景が目に浮かぶようで、いいなあって思ったんです。
      そのいいなあって言うのを、いいなあって書いてしまうと
      なんか、違うような気がして、なんかね、私も幸せに包まれたような感じがしたんです。
      ご主人は、今もそこにいて、一緒にご飯を食べ、一緒に笑い、励ましてくださっていますね。
      本当にそう思います。
      いいお話をありがとうございました。

  6. ちゃび より:

    幸せの情景を感じ取ってもらえたこと、本当に嬉しいです。
    もっともっと書いていいよと言ってくださった事も本当に嬉しい。ありがとうございます🍀*゜
    夫も先生に感謝していると感じます。
    先生もいつも幸せに包まれますように✨

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop