でいりいおくじょのBLOG

2023.11.03

芋タコ南京

女の好きなもの

芋タコ南京

 

タコはそこまで好きじゃないけど

芋とかぼちゃは大好物。

 

芋な、じゃが芋、里芋、長芋、さつま芋

どれも大好き。

 

料理によく使うのはじゃが芋だけれど

食べるのが好きなのは、やっぱさつま芋かな。

 

昔は、大量にさつま芋を買って(一箱とか‥)

せっせと焼き芋を作って、毎日の様に食べてた時期がありましたが

 

ここ数年は、

さつま芋の不作が続いてて

スーパーでも、そんなに売ってないし、出来もよくなかったから

しばらく、さつま芋から遠ざかっていました。

 

今年は、

うちの近所のスーパーを見ると

ここ2~3年よりは、売られている感じ。

 

なので思い切って、YouTubeでさつま芋料理を紹介してみました。

 

 

さつま芋はビタミンCや食物繊維が豊富なので

美容と健康にはめちゃいいんですよね。

 

おやつもいいかと思ったんだけれど

敢えてのおかずになるさつま芋料理

豚肉とさつま芋の甘辛煮です。

 

 

さつま芋をおかずにするの

私は、美味しいと思うけど、どうかな。

ちょっとドキドキ

 

作ってもらえると嬉しいな。

(661) 【おかずになるさつま芋レシピ!!】煮崩れなしで味しみしみ。さつま芋がめちゃめちゃ美味しくなる方法を紹介します!<豚肉とさつま芋の甘辛煮> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 赤井 より:

    奥薗先生、こんにちは。
    さつま芋と言えば、つい先日、奥薗先生のレシピを参考にして
    さつま芋のトリュフと、皮の芋けんぴを作りました。

    ちょうどハロウィンシーズンに友人と会う機会がありましたので、
    何か用意したいなと考えていたところ、トリュフがぴったりな気がしたのです。
    試作と本番とで2回作りまして、2回ともおいしく出来上がり、友人も喜んでくれました。
    そして、トリュフの副産物として作れる皮の芋けんぴの何とおいしいこと!
    これからも何度も何度も作って食べたい味でした。
    皮だってあんなにおいしい芋けんぴに仕立てあげられるのだから、
    使わずに捨ててしまってはもったいなさすぎるなと感じました。

    月も変わり、寒くなってきましたし、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいませ!

    1. 奥薗壽子 より:

      さつま芋のトリュフ、作って下さってありがとうございます。
      きんぴらも気に入って下さってうれしいです。
      こんな風にうれしい感想を書いてもらえると、すごく励みになります。
      感謝感謝です。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは。。豚肉とさつま芋の甘辛煮も絶対に作ります(*´∀`)♪先輩ジージーとか先輩バーバーで我が子より孫の方が可愛いと言う人が居ます。。確かに孫は可愛いです。。でも私はやっぱり自分の身体から出て来た我が子達がトップに可愛いし愛おしいです。。1つ自慢させてもらえるとすれば自分自身が若かりし頃の子育て中、2番目が生まれても絶対に上を優先して子育てしてきました。。上は娘なので「お姉ちゃんやからガマンせなアカン」とか一回も言うた事ありません。。でも「わーさすがお姉ちゃんやわー。。オムツ持って来てくれてありがとう😆💕✨」は言いました。。だから娘は息子をイジメる事ほんまになかったです。。孫達に対しても上の孫を優先して接しています。。孫達がオモチャの取り合いでケンカしてても「さすが◯◯くんやなぁ。。◯◯ちゃんは2歳で何も出来やんけど◯◯くんは6歳やもんなー何でも出来るもんなぁスゴイ!なぁ」と言うと得意気な顔になって妹にオモチャを譲ったりします。。娘が子育てでしんどいの私も通った道やから理解出来ますしこれからもサポート出来る時はしたいと思います。。昨日おもしろい事に遭遇したんですけど娘の家に行った時2歳の孫ちゃんがカップに入ってるもずくをチュルチュル吸うて食べてました(* ̄∇ ̄*)2歳でもずく大好物て渋いなぁと思いました。。明日も孫守りに行ってクタクタになって帰ってきます(“`д´)ゞ

    1. 奥薗壽子 より:

      息子もええ息子やけど、娘もええ娘やないですか!!
      かあちゃん、すごいわ。
      モズクちゅるちゅるする2歳児も、ええなぁ。
      めちゃいい家族です、素晴らしい!!

  3. Amy より:

    たっぷりのブラックコーヒーといただく、さつま芋や南瓜、朝ご飯やオヤツとして最高です。
    この甘辛煮も作ります! 塩おにぎりの横に置いて、ワンプレートご飯にします。

    1. 奥薗壽子 より:

      是非是非お試しあれ!!!!

  4. ぽちゃ子 より:

    豚肉とさつま芋の甘辛煮、本当においしくできました!
    いつも、お料理下手にもうまく作れるレシピをありがとうございます。
    ちゃんとでんぷんを洗い流したから、色もキレイ。甘辛味がお肉にもさつまいもにもうまくからんで食べやすいですね。
    家族がさつまいも大好きで、でも私がさつまいものお料理が下手で、長年焼き芋しか作ってあげてませんでした。
    これから、鶏もも肉でも豚肉でも、いっぱい食べさせてあげようと思います!

    1. 奥薗壽子 より:

      作って下さってありがとうございます。
      気に入ってもらえてうれしいです。
      さつま芋は美容と健康の味方。
      是非是非たくさん美味しく食べて下さいね~~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop