でいりいおくじょのBLOG

2023.12.21

寒くなっても水分補給を忘れずに

冬になりやすい病気に、膀胱炎があります。

 

私は子供の頃から膀胱炎になりやすく

それで結構普段から気を付けているんだけれど

7~8年くらい前かな

膀胱炎を我慢していたら腎盂腎炎になってしまい

こうなると自力では直せないので

入院したことがあるんです。

 

腎盂腎炎になると

熱が出て、全身力が入らず、食欲もなく

本当につらいの。

 

膀胱炎の兆候としては

トイレに行った後に残尿感がある

これを感じたら、気を付けたほうがいいです。

 

この段階で直さないと、症状がどんどん進む可能性あり。

 

膀胱炎の市販薬もあるんだけれど

まずは、水分補給です。

 

とりあえず、水をたくさん飲んで

たくさんトイレに行って、尿と一緒に細菌を出す

これが最善の予防と治癒です。

 

膀胱炎って冬になりやすいのは

夏の間って、意識的に水を飲むじゃないですか。

脱水症状とかになったらだめだと思って

 

でも、寒くなると飲まなくなるのよね。

これがよくないのです。

 

実は、ここ数日、かすかな兆候を感じて

毎日意識的に水を飲んでいるところ。

 

女性は、特にかかりやすい病気なので

水をしっかり飲んだほうがいい。

そう思って、これを書いています。

 

後は、体を休める事

 

はい、私も今日は早く寝ます。

自分の身体は、自分で守らなくっちゃ。

 

水分補給&睡眠

元気でいるためにやるべきことは

とってもシンプルです。

 

2023年12月20日とら

 

コメント

  1. Amy より:

    朝は温かいレモン水を先ず飲むようにしています。オフィスでもお湯を飲むようにしています。お茶やコーヒーも好きですが水分を排出するんですよね。幸い循環器系に問題は無いのですが水分不足は良くないと聞きます。膀胱にも、良くないということですね。年末年始、元気でいましょう!

    1. 奥薗壽子 より:

      朝、温かいものを飲むのは良いですねえ。
      私は、お白湯を飲んでいます。
      お腹が温まってい感じです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop