でいりいおくじょのBLOG

2024.01.15

シモちゃん講座 新ターム

今日はシモちゃんの講座、新タームです。

 

前回まではズームで参加していたのですが

今回からは教室参加です。

 

やっぱり教室で先生の話を聞く方が断然いいんです。

Zoomで話を聞くよりも

なんか心に沁みるというか、深いところに入るというか。

 

しかも!!

なんと言っても、いろんな人に出会えるのがまたいいのです。

 

今回も新しい友達ができ

やっぱり、こういう出会いがいいのです。

 

休み時間も、なんやかんやと皆で話をしたり

終わった後も、皆でお茶したり

 

お茶をしながら、詩の事やエッセイのことなど

話ができるのがまた楽しい。

 

ほら、普段、そういう話をする人っていないですから。

 

で、講座の方なんですが

新タームは、かなり濃い内容です。

 

たしかに難しいんですが

自分の事として聴くと、私はものすごくよく分かって

ものすごく、しみました。

なんか思いがぐるぐるして

途中2回くらい泣きました。

 

悲しいとかじゃなくて

なんか、想いがいっぱいになって、持ちこたえられなくなったのでした。

 

私の隣に座っていた男性がこんな話をしてくださいました

(かれこれ8年くらい教室に通っておられるそう)

 

この教室で学んだことで

出世するとか、お金が稼げるとか、みたいなことは全くないです

上手く生きられるようにもなりません。

 

でもね、来ちゃうんですよ

俺って、世の中にうまく適応できない人間なのかな。

 

そうすると、その周りの人が

みんな大きくうなづいて、私もです、私もですって。

 

なんかいいなあ。

やっぱり、この教室が好きだなって思いました。

 

いい出会いと、良い時間に感謝です。

シモちゃん

コメント

  1. 大原 より:

     シモちゃんの事 理解不能でだいぶ、凹まれたことのあった奥薗先生。
     今回の文章は、真逆で、ビックらポンですわ。
     閉ざさなければ、そんなこと、あるんですね。

    1. 奥薗壽子 より:

      ホント、ビックらポンですね。
      いろんないい人との出会いのおかげだと思っています。
      ちなみに、シモちゃんはいまだに全く理解できません。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop