でいりいおくじょのBLOG

2024.03.16

万能鶏もも肉

以前に書いたかもしれませんが

万能鶏むね肉というのを考えたきっかけは

家庭の医学という番組で

一週間、飽きずに鶏むね肉を食べられるレシピを紹介してほしい

という依頼を受けたことでした。

 

最初は7つのレシピを考えて

それを毎日作って食べるという風に考えていたのですが

 

現実問題

毎日、鶏むね肉を一から料理するのって、嫌になるんじゃないだろうか

って思ったんですね。

 

それで、まとめて下準備をし

それさえあれば、すぐに鶏むね肉が料理できる

そういうレシピの方がいいんじゃないかと逆に提案し

その時に考えたのが、万能鶏むね肉だったのです。

 

実は、その時点では、これに名前がついておらず

この名前を付けるきっかけになったのは

NHKの「あさイチ」です。

 

家庭の医学の、鶏むね肉を、番組でやってほしいという依頼でした

 

それで、少しだけ微調整し

万能鶏むね肉というネーミングで紹介しました

 

これ、本当に作っておくと便利だし

自分で言うのもなんだけれど、

めちゃ美味しい。

 

けれど、今度はそこに新たな壁が立ち現れて

 

というのも、

万能鶏むね肉が、とてもたくさんの方に作って下さったことで

鶏むね肉以外の(例えば鶏もも肉とか)レシピを紹介しにくくなってしまいました。

 

たま~に、鶏もも肉を使ったレシピを紹介しても

鶏むね肉で作ってほしかったって言うコメントを頂いたりして

逆に鶏肉の料理の可能性を狭くしてしあうようなことが起こりました

 

そこで、あらためて鶏も肉を万能鶏もも肉にする方法を考えたわけです。

 

これなら、鶏むね肉と同様にまとめて下準備ができ

冷蔵保存も、冷凍保存もできるから

めちゃいいんです、

 

そんな鶏もも肉を

今回は、定番の鳥の照り焼きにしてみました。

 

これはもう、マスターすれば一生もんです。

是非是非作ってみて下さいませ。

【マスターすれば一生もん♪】皮目パリパリ、お肉ジューシー♪万能鶏モモ肉で作る照り焼きの作り方。<奥薗流・鶏の照り焼き> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃昨日無事面接終わりましたー😊パチパチパチパチ~👏結果は来週わかります😄会社のエライさん2人と総務の人と向かい合わせで面接でした。。外したくなかったけどマスクも外して普段メイクしないけどメイクした顔もキチンと見てもらいました😱😱😱(メイク道具は100均です)生まれつきおくちがへの字の為必死で口角を上げてにこやかに対話したつもりです。。私が出せる全てを出しきりましたー😄もちろん私自身の(絶対にこの会社で働きたいです)アピールもぬかりなかったと思います。。でもやっぱりメッチャ緊張しました😳😳😳この会社で絶対に働かせていただきたーい😊

    1. 奥薗壽子 より:

      おおおお~~~~~っ!!
      頑張ったね~~、よかったよかった
      持てる力を出し切ったって感じやね、よかった、よかった
      その思いは、絶対通じてるはず。
      絶対、絶対、絶対、絶対、通じてる!!!
      通じてへんはずがない。あああああっ、結果が待ち遠しいねえ。
      絶対に大丈夫やと思う。間違いない!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop