でいりいおくじょのBLOG

2024.03.21

うちの台所道具

料理研究家として駆け出しだったころは

とにかく、いろんな経験を積むという事が最優先課題だと思っていて

 

鍋やフライパンや、その他台所道具

いろいろ試しました。

 

あの鍋を使ったことがあるとか

道具の違いが判るとか

どこそこのメーカーの〇〇を愛用しているとか

そういう事が、料理研究家のステイタスみたいなところがあって

そうしないと、何か下に見られるんじゃないか

って思ったりしていたような気がします。

 

料理研究家の価値って、そんなところにはないはずなのに

駆け出しのころは

そういうどうでもいいことに、心惑わされていたんです。

 

だから、駆け出しのころは、本当にいろんなものが台所にあって

台所だけでは収納できない状態で

押し入れの中も、台所道具をしまっていて

出し入れするのも一苦労

って感じの時期もありました。

 

ミキサーだって、

スピードカッターだって

ハンドミキサーだって

ミルサーだって、ありました

 

オーブントースターも

ホットサンドメーカーも

パスタマシーンも

 

精米機までありました

もちろん、炊飯器もありました。

 

圧力なべも10個くらいあったし

土鍋だって10個くらいありました

フライパンだって

いろんな形、いろんな材質のが10個くらいありました

 

その他、ホーローの鍋やら

銅の鍋やら

ガラスの鍋やら

 

もう、わけわかんないくらい鍋もありました。

 

家じゅうものにあふれていて

物と物の間で、小さくなって暮らしている感じ。

 

こんな狭くて窮屈で

整理整頓できてなくて、

この先どうなるんだろうかと不安でもありました。

 

ある時、家事の専門家の先生とご一緒する機会があり

物が増えすぎて、どういう風に整理していいのかわかりません

って言うことを相談したら

 

料理研究家として

使ってみたいという気持ちを大事にした方がいいと言っていただきました

 

納得いくまで、いろんなものと買って買って買って

使って使って使ってすれば

ある時を境に、一気に手放せると

 

こんなにたくさんのものを手放せるのかと

その時は思ったけれど

 

ある時

ああ、こういうの全部いらないな

って思ったんですよ。

 

ウソみたいですが、ホントの事。

 

それから、どんどんどんどん手放していって

 

今は、

あの時のもの、ほとんど手放しました

 

オーブントースタも

炊飯器も

ミキサーも

スピードカッターも

ブレンダーも

全部ないです。

 

あの時、とことん使いまくって

こういうのなくてもいいなって

本当に、心の底から思って手放したので

今は本当に、台所も心もすっきりしています。

 

そんなわけで

ミキサーを使わずに作るポタージュスープは我が家の定番です。

ごつごつ残った野菜が、めちゃ美味しいのです。

 

是非是非作ってみて下さいませ

【ミキサー不要!!】フライパン一つで完成!!ブロッコリーのおいしさをまるごと味わえる食べるスープ!!<ブロッコリーのポタージュ> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. いわたん より:

    奥薗先生のシンプルなレシピの裏側?にそんなエピソードがあったなんてびっくりです😳

    手放せたって素敵です。だから奥薗先生のレシピは一貫して研ぎ澄まされているんですね。

    私も物や何やらの執着から解放されたいと思いつつ、物に囲まれて暮らし、なんだか思考力を奪われてるような気すらしております😂笑

    天にこんなに素敵な見本がいらっしゃるんだから頑張りなさいと言われてるようです…😅はい、コツコツやるのみですね。

    ところで夜中寝れなくて大根と豚肉の煮物を作りました。食べるのが楽しみです👩‍🍳先日は喧嘩中だった夫に、鶏肉の照り焼きを美味しいと言われ、少しおおらかになれました〜🙆奥薗先生、いつも幸せのきっかけをありがとうございます🤗

    最近お疲れのようでちょっと心配です、東洋医学で春は不調が出やすいと聞きました。(確か)気候の安定と共に体調も整っていくとよいのですが…。あと雑誌楽しみにしてますね〜✨

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      鶏の照り焼きで仲直り💛
      良いですねえ~~~、愛ですねえ~~。
      喧嘩できるというのは、相手への絶対的な信頼だと思います。
      良いご夫婦ですね。うらやましい♪
      また、いろいろ作ってみて下さい。
      ご主人が美味しいって言って下さると、お二人の姿を想像して私も幸せです。
      どうぞ、ラブラブで。

  2. ダンシングムーン より:

    ブロッコリーのポタージュ、作りました!!
    胃に優しい、スーっと身体に入ってくるおいしさですね!ブロッコリーも、軸も全部まるっと
    食べられて、(3分の1はサラダにと、よけましたが)、あのごろんとしたブロッコリーが、こんなに
    楽に美味しく食べられて、びっくりしました。

    今回、先生がおっしゃっていたように、その時はスープが少し味が薄くても、後からハムの塩味が
    やってくることをすっかり忘れて、塩を若干多く入れたら、食べる時、ちょっと塩味が、許容範囲でしたが、
    強くなりました。次回は、ちょっと塩が足りないかな?くらいで、仕上げようと思います。

    実は、私、ブロッコリーは好きなのですが、丸いかたまりの花部分を、バラしながら切るのが大の苦手でした。
    でも、今回、先生を真似して「おじいさんは山へ芝刈りに行きました〜」と唱えながら切ると
    とっても楽しかったです。苦手から、楽しいから好き!になった瞬間でした。
    先生、ありがとうございました^_^

    ハマると、しばらく毎日のように作る私は、今日もポタージュ、作るつもりです。
    今日は、ご飯を入れてみようと思います^_^チーズも入れて。

    追伸:
    私は、子供たちのお弁当作りがなくなった時、独立して、作る人数分が減った時に、調理器具の
    断捨離しました。

    今では、カラフルなホーロー鍋(重いからもうたまにしか出番ないですが)1個、ミルクパン、フライパン2個、オーブンレンジ
    だけになりました。
    先生のレシピと出会ってからは、本当にフライパン一つで、ことが足りるので、うれしいです^_^

    1. 奥薗壽子 より:

      ブロッコリーのポタージュ、作って下さって、ありがとうございます。
      気に入ってもらえてうれしいです。
      台所道具の断捨離。やってみるとスカッとしていいものですよね。
      たぶん、いろいろ道具がありすぎるほうが、料理が作れないのでは、とさえ思います。
      これからもどうぞよろしくです。

  3. Amy より:

    気が済んだら、手放せる、というお話ですよね。台所道具ではありませんが、餃子の皮のヒダを作ることに気が済んでいないんです(笑)。頭ではわかっています。餃子はヒダが無くても美味しい、ヒダ一つでもちゃんと立つ。餃子の包み方の動画も、沢山見ています。餃子を包むことに気が済む時が本当に来る???これから複数ヒダあり奥薗餃子、作ります。シンプルで美味しくて助かっています。

    1. 奥薗壽子 より:

      それは、つまり、ひだを作るのが好きなんですよ。
      好きな事は、やった方がいい。
      ちなみに私は、伊予柑の皮をむくのが好きなんですよ。
      中の薄皮をむいて、実を出す。
      こんな忙しいのに、伊予柑見たら買わずにはおれなくて
      買ってきたら皮をむいて、実を出します。
      それも3つも4つもむいてしまう。
      忙しいのに、やらずにはおれません。
      好きって言うのは、理屈ではなく、そういう事です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop