でいりいおくじょのBLOG

2017.05.19

朝の味噌汁

 

一年365日、ほぼ毎朝味噌汁を飲んでいます。

朝ごはんは基本、和食なんですが

たまにパンを食べる時も、我が家では味噌汁だったりします。

 

というのも、みそ汁を飲んでいる人は、飲んでない人に比べ

子宮がんや乳がんの発症率が低いというのを本で読んだことがあり

飲まなきゃと思ったことと

 

味噌汁だと手間をかけずに野菜をたっぷり食べられるのもよく

朝、みそ汁で野菜をしっかり食べると、

一日体調がいい気がするからなんです。

 

夜寝る前に、なべに水と煮干しをつけておいて

それが朝の味噌汁のだしのベースです。

 

火にかけながら野菜も入れて、煮干しと野菜を一緒に煮ちゃいます。

タイマーをかけて3分位煮たら火を止めるのが私流。

余熱で野菜は柔らかくなるので

ガス代の節約になるのはもちろん、野菜もお出しもおいしくなる気がします。

 

ところで、

煮干しなんですけど、東京の煮干しって大きいんですよね。

私、東京に来た時、めざしかと思った…とこれは冗談。

でも、関西で売ってるやつと比べたら、34倍くらいの大きさはあると思う。

 

もう東京に出てきて20年くらいになるので

その大きさにも慣れたのですが

最近、熊本の知人から煮干しを頂いて

それが、ちっちゃな煮干しだったので、懐かしくて懐かしくて。

嗚呼、そうそう、これこれ、煮干しってこうやわ~って、思いました。

 

実は私、みそ汁の煮干しは引きあげずに、具として食べるんですけど

家族は、煮干しがお椀に入るのを嫌うので

私一人で全部引き受けるんですね。

そうすると、関東の大きい煮干しだと

お椀の中が、煮干しだらけになって、大変なことになるのですが

小さい煮干しだと、なんか煮干しと野菜がいい感じに混ざって

なんか上品に見える!!

(煮干しが入っている時点で、上品やないですけど)

 

ちなみに、家族のお椀に煮干しを入れず

自分のお椀にだけ煮干しを入れるのは、かなり高度なテクニックが必要で

まるで金魚すくいをするかのように、お玉で煮干しをすくって

自分のお椀に全部入れ

それから、野菜とみそ汁を入れます。

 

もう長年そんなことをしてるので

私、煮干しをすくうのはかなりうまいです。

まっ、この技術が何の役に立つかは、今のところ不明。

 

 

味噌汁

 

 

 

 

 

 

*********************

なべかま通信最新号が発行されました!

詳しくはこちらをクリック【なべかま通信 Vol.55

 

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    私も、365日、朝はお味噌汁を食べます。
    “朝”って感じがいいんです(笑)。
    これからも、特に何も変わらなければ、ずっとお味噌汁を食べると思います。

    煮干しって、地方によって大きさが違うのですね。
    煮干しすくい、熟練の技なのですね☺。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop