でいりいおくじょのBLOG

2017.06.26

写真集「うめめ」

面白い写真集を手に入れました

「うめめ」(梅佳代 リトルモア)

 

写真を撮るのが好きで

最近は、特に、どこに行くにも一応カメラを鞄に入れ

気になるものがあると、バシャバシャ撮っています。

 

少しでも上手に取れるようになりたいと思って

折に触れて写真集なんかも見るんだけど

たまたまであったのが、この写真集

 

正直衝撃的でした。

 

とにかく、笑える。

 

ふつうは、美しいとか、すごいとか、神秘的とか

そういうのをカメラに収めようとしがちなんだけれど

この写真集は

とにかく、日常に怒ったへんなもの、怪しいもの、とぼけたもの、笑えるものばっかりを

的確に切り取ってる。

 

何してるん?

って、突っ込みどころ満載の写真ばっかり。

 

表紙の写真は

草原に寝っ転がって、ポテトスナックを食べてる子供の写真なんだけど

何かに見とれてて、ポテトスナック、全部こぼれてるー!!

いったい何を見てるんやろう。

っていういか、なんで寝っ転がってポテトスナック食べた?

 

一事が万事こんな感じで

洋服を着た犬をおんぶしているおばさんとか

(犬をおんぶする?)

 

公園で、お人形を片手に写真撮ってる人とか

(明らかに怪しい感じで、ちょっと離れたところから不思議そうに眺めているおじさんの顔がいい)

 

口が半分開いたままの鞄を持って、疲れた顔で歩いている営業マンの後ろで

なぜか、道路の上ででんぐり返りしてる小学生

(しかも前転じゃなくて、後転)

なんで、道路でやってんのん?

 

等々

 

どれも本当に、突っ込みどころ満載で笑えます。

 

いやなことがあった日も、落ち込んでいる時も

この写真集があれば、きっと前向きに生きられる気がする‥。

 

 

うめめ

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    真剣な表情ですね。
    反る?。何故でしょうね(笑)。

    面白そうな写真集ですね。
    まず題名が面白い。
    どんな意味なのでしょうね。

    落ち込んだとき、前向きになれるなら、見てみたいです☺。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop