でいりいおくじょのBLOG

2017.08.17

夏の湯豆腐

東京は16日連続雨。

1977年の22日連続というのが今までの最長記録だそうで

それに迫る勢いです。

 

暑い暑い夏は、早く涼しくならなれ~って、祈るのに

雨続きで涼しい夏っていうのも、なんだか調子が狂いますね。

しかも連日湿度が高いのは、体の調子もおかしくなります。

 

どよ~んと体が重く

暑くて食欲が落ちるのとは違う感じで

ああ、あれたべたい~っていうのがなくなってくる・・・。

 

そこで、こういう時は何を食べたらいいんだろうと考えまして

冷ややっこ用に買っておいた豆腐があったので

ふと思い立って、湯豆腐にしてみました。

 

夏に湯豆腐!!

人生初かもしれません。

 

昆布のだしに豆腐を入れてさっと煮ただけのシンプルなやつ。

あれこれ入れるより、そういうシンプルな方が、夏の湯豆腐って気がして。

 

後は野菜料理をいろいろ。

しし唐とじゃこの炒め煮とか、キャベツと海苔のナムルとか、蒸しナスとか

 

あっ、こういう豆と野菜ばっかり献立って

うちで時々やるんですよ。

 

お肉料理が続いた時とか

外食で食べすぎた時とか

 

豆腐や厚揚げをメインにして、お肉は食べず

野菜料理を多めにした献立

 

たまにこういうのを食べると

お腹も体も軽くなって、いいかんじになるんです。

 

野菜と大豆で、このどんよりした気候をのり切れるかな。

 湯豆腐

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    さすがに、太陽の光が恋しくなりますよね。
    だって、夏なんだから。

    野菜と大豆、いいですね。
    体の中がきれいになりそう。
    湯豆腐だったら、自然と食べるペースもゆっくりになりそうだから、いいこと尽くし❗。
    絵がとても美味しそうで、楽しそうで、真似してみよう~!って思いました。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      是非、お試しあれ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop