でいりいおくじょのBLOG

2017.11.22

講演会&北野天満宮のもみじ苑

今日は京都で講演会。

食材ムダなし!食べきり習慣のススメ

というテーマで、食材をおいしく食べきるための保存の仕方や調理法について話をさせていただきました。

 

今、食品ロスが世界的にも問題になっていて

今や、もったいないは世界共通語です。

 

食べられるものを捨てないようにするためには

買いすぎない、上手に保存して、賢く調理、賢く食べきり

 

私も日々、いろいろ試行錯誤しながら、なんとかうまく食べきりたいと思っているので

私が実際にやっている工夫やアイデアなどを話させてもらいました。

今回もまた、楽しく話ができました、よかった。

 

講演会の後、時間があったので、

今日は北野天満宮に紅葉を見に行きました。

北野天満宮は京都のもみじの名所としては、ナンバー2の人気なんだそう。

(一位は高台寺)

 

北野天満宮というと梅だと思っていたので

北野天満宮に紅葉を見に行ったことがなく

北野天満宮に紅葉ってあったかなあ?って、思ったんだけど

ずーっと奥に、御土居のもみじ苑というのがあって

これがものすごく広くて一面紅葉で、素晴らしいのです。

 

明るい太陽の日差しの中で見る紅葉もきれいでしたが

夜はライトアップもされるようで

夜は夜でまたよさそうなんです。

 

紅葉の写真、アップしておきますね。

 

FullSizeRender (15)

 

 

 

FullSizeRender (16)

 

 

FullSizeRender (17)

 

 

FullSizeRender (18)

 

 

FullSizeRender (20)

 

今回、スマホで撮ったので、ちょっと画像がいまいちです。

荷物が重くてカメラをもっていかなかったのが、本当に残念です。

 

 

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    講演会お疲れ様でした。
    見事な色づきで、疲れを癒してくれそうですね。
    お寺や寺社仏閣は、建物や祀られているものを楽しむだけでなく、こういう楽しみかたもあっていいですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop