でいりいおくじょのBLOG

2017.12.18

何もない一日

“冒険するだけでは面白いことはかけない”

これは、ちょっと前の新聞に載っていた言葉なんですけど

なるほどなと思いました。

 

例えば、過酷を極める北極探検でも、文章で書けば

「雪の上を歩いた、寒かった、飯を食った、寝た」と22文字で終わってしまうと。

 

そういう風に日常生活を見直してみると

毎日の暮らしなんて

「料理を作って食べて片付けて、洗濯してたたんで、掃除して、寝た」

って、それの繰り返しにすぎません。

 

それだとSNSでアップすることが何もないから

わざわざ、どこかに出かけてみたり、どこかにご飯を食べに行ったり

だれかとあったりする人も、世の中的にはたくさんいらっしゃるようで

 

それに対して

SNSにアップするために、そういうところに行くのは、動機として不純だと

書く人もいて

まあ、いろいろ生きにくい時代ですね。

 

私の意見としては

SNSにアップするために、どこかに出かけたり、話題のものを買ったり、食べたり

もいいんじゃないかと思います。

動機がどうであれ、行動したり、感じたり、考えたりしたことは事実なんだし

 

SNSのおかげで、今までやったことのないようなことをしたり、見たりできるなんて

それはそれで、すてきなこと。

 

でも、なにも特別なことがない一日だって、それはそれでいいと思う。

人にわざわざ伝えたいような特別なことがなくっても

一日24時間は平等に与えられている。

 

例えば今日の私は、料理をして食べて片付けて、家事をして

その残りの時間は、普段読めない本をひたすら読んで終わり。

土曜日は一日一生懸命仕事をしたので、今日はのんびり過ごそうと決めていたのです。

のんびり過ごすといっても、やるべきルーテインの家事を無しにすることはできないので

いつもの一日と大きくは変わりません。

 

こういうのは、SNS的には、何もしていない日ということになるんですよね。

自分としては、こんなに充実した日を過ごしたのに

でいりいおくじょのに書くことは何もない。

 

で、冒頭の言葉に戻るのですが

 

冒険をするだけでは面白ことは書けません。

でも、冒険をすること自体が面白ければ、それでいいのではと思うのです。

また、冒険することで、何かを感じられたら

別に誰かに伝えなくても、感じたことがなくなったりはしない。

そして、自分の中で

感じたことや考えたことが積み重ねていけば、それで十分だと思うんです。

 

面白いことが描けない毎日が積み重なっていくうちに

それらが自分の中では何かしら形になっている、そういうのがいいなと思うのです。

 

何もない一日は、

私にとっては、決して何もなかったわけではない一日なのです。

 

何もない一日

 

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    なにやら難しい顔をして電子書籍に向かわれていますね。

    特別なことをしていても、特別なことをしていなくても、一日は24時間って決まっていて、ちゃんと心臓が動いているんですよね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      何もない一日も、自分にとっては大切な一日です。

  2. くろちゃん より:

    こんにちは お元気そうでなによりです。
    毎日、なべかまぺいじを拝見するのが私のルーティンです。
    うんうん、そうそうと気持ちがふわっとして、落ち着くのです。
    もしできたらでいいのですが、奈良と大阪のおすすめのお店をちょこっとだけ教えていただけたら嬉しいです。どちらも中心部です。
    名古屋では、名古屋メシをたどりました。
    大阪では、だるまで串揚げかな〜と考えています。

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにちわ。

      奈良はほとんど知らないのですが、大阪は友達がいますので、ちょっと聞いてみますね。
      いいお店が見つかったら、お知らせします。

      ちなみに大阪はどちらに行かれる予定でしょう?

  3. くろちゃん より:

    うわー、うれしいです。
    お忙しいなか、ありがとうございます。
    大坂城・中之島近辺に行きます。
    女一人で気軽に入れるが、希望です。

    1. 奥薗壽子 より:

      お返事遅くなってごめんなさい。
      なかなか、いいお店を知っている人がいなくて
      絞り切れませんでした、ごめんなさい。

      だるまといえば
      新幹線の構内にフードコートがあって
      そこで、串揚げとか、今井のうどんとか、タコ焼きとかを食べられるんですけど
      私は、時間がなくておいしいものを食べに行けなかったときは、そこでささっと串揚げを食べたりしますよ。

  4. くろちゃん より:

    お忙しいなか、ありがとうございます。
    実は往復空路なのです。
    だるまの店名は、以前のでいりいおくじょので知りました。
    今、まさに大阪に来てます。
    いろいろ食べてみますね〜^_^

    1. 奥薗壽子 より:

      お役に立てなくて、ごめんなさい。
      大阪、楽しんできてください。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop