でいりいおくじょのBLOG

2018.02.17

姫路講演会

今日は姫路で講演会です。

講演会は午後からだし、せっかくなのでちょっと姫路観光。

 

まずは、姫路で人気(らしい)、アーモンドバタートーストでモーニング

メイプルシロップとマーガリンとアーモンドを混ぜたものをパンに塗って焼いたようなもので

ケンミンショーで取り上げられたりして、人気が出ているようです。

IMG_5356

午前中だというのに、お店は満席です

人気は確かなようで、メニューが多彩なのも人気の理由なのかな

名古屋の喫茶店的な雰囲気(?)もちょっと感じました。

 

姫路城にも行きましたよ。

姫路駅前から見えるところにお城があるのですが

お城を中心に姫路という町があるっていう感じ、これはいいですねえ。

 

IMG_5379

 

 

数年前に改修工事が終わって、今はすっかり美しい姿になっています。

今日は、いい天気で真っ青な空と白いお城のコントラストが、ことのほかきれいでした。

さすが、世界遺産!!!

 

さて、講演の方ですが

今回は食品ロスをテーマに1時間ほど話をさせてもらいました。

会場は満席で、皆さん熱心に聞いてくださり、時に大いに笑って下さり

とても気持ちよく話をさせていただきました。感謝です。

 

講演会の後は明石の移動。

以前行ったことのあるお寿司屋さんに、行きたかったのです。

 

まずはお刺し身から。

この時期、鯛の季節とはちょっと違うのですが

今年は、なぜかおいしい鯛が上がっているそうで

確かに、ヒラメよりもタイの方が旨みがのっておいしかったですねえ。

 

IMG_5383

 

 

京都で食べるタイのお刺身は

寝かせることで旨みを熟成させていく感じなのですが

これは、鮮度の良さも感じつつ、とにかく甘い!

鯛の旨みよりも、甘みが口に広がるようなおいしさです。

こういうおいしさに出会うことは、なかなかないのでうれしいです。

 

お刺し身をとった後のかまの部分を塩焼きにしてもらったのですが

それがまた脂も旨みものっていて、すごくおいしい!!

焼けた香ばしさと、ふっくらした身の食感と、鯛の香りと。

焼き魚がこんなにおいしいのかと、びっくりでした

 

IMG_5391

 

 

 

タコも、最高においしい時期とは違うらしいのですが

いやいや、これもおいしかったなあ~。

IMG_5385

 

 

 

 

アナゴもいろいろ食べましたよ。

IMG_5392

焼きアナゴなんですけど

塩で食べるのもいいし、爪を塗ったのにも実りをまぶして食べる、これもまたおいしい!

アナゴの握りは

蒸しアナゴと焼きアナゴと、それぞれ違うおいしさ。

両方にぎってもらって食べ比べです。

 

IMG_5401

 

IMG_5402

 

IMG_5403

 

瀬戸内の魚を、現地のお寿司屋さんで食べる。

これはもう、本当に幸せな時間でした。

大満足!

 

 

 

 

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    美味しそうですね✨。
    その土地のものを現地でって、一番のご馳走かもしれないですね。
    私も行ったつもりで読ませていただきました?。

    講演会、お疲れ様でした。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop