でいりいおくじょのBLOG

2018.02.24

台所スポンジ

常々、よその家はどうしてるのかと気になっていることの一つに

台所スポンジの交換時期、があります。

あれって、どれくらいの頻度で交換するんですかね。

 

スポンジなんて、100均で4~5個セットで売っているから

正直そんなに高いものでもないのに

結構、使い続けていることがあるんですよね。

 

なんでも、使った後、そのまま無防備においておくと

トイレのブラシよりも雑菌の数が多いこともあるのだとか。

おお~、おそろしい・・・。

 

家事評論家の先生によると

使った後は、軽く水ですすいだ後

除菌成分の入った台所成分をかけて、煮参観もモミモミして泡立てた状態で置いておくのがいいそうな。

 

私は、使った後はさっと洗って、ぎゅっと水けを絞って

スポンジ置場に立てかけて乾燥、というのが、いつものお決まりコース。

すぐに使うので、洗剤をかけておかなくても…と思っちゃうんです。

 

一応、撮影の時は新品のを使うので

そんなによれよれになっていることはないと思うんだけれど

でも、撮影がない日が続くと、ちょっとへたっていることもあるかな‥。

 

自分ちのスポンジだと、ちょっとくらい古くなっていても

別に、不潔だと思わないのに

例えば、どこかのビルの給湯室においてある使用感のあるスポンジなんかを見ると

なんとなく、触りたくないなあとかって思ってしまうこともあります。

あれって、なんでかなあ?

 

普通はどれくらいの頻度でスポンジを変えているのか、気になるわあ。

台所スポンジ

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    素朴な疑問だけど、そうゆう疑問って結構ありますね。
    スポンジも、使い勝手のいいものや、馴染まないもの、人各々ですね。
    私も、平たいスポンジに網掛けタイプが好きです。
    1ヶ月は使いすぎですか?。
    調理器具や道具、いつも清潔にしていたいですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop