でいりいおくじょのBLOG

2018.03.22

インドの紅茶とイチゴパフェ

今日、出かけようと思って外に出たら、なんと雪!!

桜が咲き始めているというのに、雪なんて

そんなのあり?

 

そんな雪の中、出かけたのは、

友人が10日間ほどインド旅行に行ってきたというので

その話を聞かせてもらうためです。

 

インドといえば、

カレーもスパイスも大好きだし

インド映画も好きだし

遠藤周作の小説「深い河」は、3回くらい読んだし

自分で言うのもなんですが、意外にインド、好きなのかも。

 

今回、その友人が言ってきたのはアッサムとかダージリンなど、有名な紅茶産地。

実際に紅茶の農園で、紅茶の茶葉を摘んだり選別したりといった紅茶の製造を体験してきたそう

こういう体験をしにインドへ行くって、あまりないと思う。

すごい行動力です

 

今回話を聞いて、へえ~と思ったのは

日本茶と、紅茶と、中国茶の違いを言う時、発酵しているかしていないかということを言うけれど

正直、茶葉が発行するってどういうことなのかよくわかっていなかったんですね

でも、今日、話を聞いてみると、紅茶の葉って摘み取った切り口から、どんどん発酵が始まるんですって。

 

更に、紅茶の葉を手でもんでおいておくことで、更にどんどん発酵が進むそうな。

 

紅茶の葉がとれる場所、撮れる時期などによっても、味が変わってくるそうで

お茶はやっぱり奥が深い。

一度きちんと、紅茶も日本茶も中国茶も、お茶のことを勉強したくなりました。

 

さて、話は前後しますが

紅茶の話を聞きながら、今日は新宿タカノでイチゴパフェを食べました。

この季節ならではのぜいたく。

 

熊本県のひのしずくと長崎県のゆめのか

の下には、ソフトクリームと、イチゴのシャーベットと、スポンジケーキ

甘すぎず、あくまでイチゴの美味しさを堪能できました。

はあ~。おいしかった~。

 

IMG_5814

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    いちごパフェって可愛いですね?。
    見ているだけで小さな幸せ✨。

    普段なにげに飲んでいるお茶も、詳しく知ると奥が深く、新鮮な発見があって面白いですね。
    そういう新しい発見って、身近なところに沢山転がっているんだろうなぁ?。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      パフェって、テンション上がりますね~

  2. サラ より:

    お腹にひびいてしまう体質のため、なかなか生のフルーツを一度に多く食べられません。
    でも、写真から爽やかな春の香りが伝わってきます。
    いちご、もうちょっと安くなったら、小さなパッケージを探してみます。
    過ごしやすい季節が、すぐそこですね。

    1. 奥薗壽子 より:

      美味しいものを少しだけ、もいいですよ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop