でいりいおくじょのBLOG

2018.03.23

いっぱいいっぱい可愛がってあげるね

いつも読ませてもらっているサイト、糸井重里さんの今日のダーリンで

愛犬のブイヨンちゃんがなくなられたことを知り、

朝から号泣しました。

 

全然面識はないのですが

サイトで紹介されている写真をいつも見ているうちに、すっかり近所のワンちゃんみたいな気持ちになっていて

ブイヨンちゃんは賢くて、本当にいい子で、かわいいなあといっつも思っていたのです。

 

結構いい年齢だということは知っていて

最近は、写真がアップされていなかったので、どうしてるかなあと気にしていたのです。

去年の秋から病気だったんですね。

 

どんなペットでもそうだと思うのですが

最初、うちに来たときは、お互いにぎこちない関係で

意思疎通ができず、いらいらすることもあるのだけれど

それが、だんだん、分かり合えるようになった時に、かわいさとか、いとおしさと言ったら

言葉では、表せないような感じ。

 

本当に、少しずつ距離が近づいて、家族になっていくんです。

たぶん、それは、人間どおしが一緒に暮らした時と同じだと思う。

 

最初は、本当にわけのわからない赤ちゃんが、少しずつ成長して

今、うちの虎之助は幼児って感じ。

それが、あと何年かしたら、少しずつ大人になって、

どこかで私の年齢を追い越して、老いを感じるようになるんだろうなあ。

 

見た目はずーっと子供なんだけど

実際は、自分を追い越して年老いていく

 

だからこそ、いとおしいんだと思う。

 

今日、糸井さんがツイートで、猫も犬も、いっぱい可愛がってあげてくださいって

書いておられたのを呼んだら、また涙が出ました

 

それから、亡くなったブイヨンちゃんと添い寝されている写真を見たら

また、涙が出ました。

 

ブイヨンちゃんも、虎之助も、いとおしくて、いとおしくて涙が出るんです。

 

ブイヨンちゃん、いっぱい愛されてよかったね。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

IMG_5819

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    別れは辛いですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop