でいりいおくじょのBLOG

2018.05.30

雑誌の撮影と在原業平

今日は連載している雑誌の撮影です

なんと、8月号!!

夏真っ盛りですねえ。

こういう仕事をしていると、季節を前倒しで経験していくことになるので

一年たつのが、本当に早い、早い。

 

連載の撮影というのは、

もう勝手知ったるいつものメンバーなので

和気あいあいと楽しい時間です。

 

今日も差し入れを頂きました。

 

富ヶ谷 岬屋の和菓子

薯蕷饅頭と水牡丹と、業平傘というお菓子

 

IMG_6779

 

 

こういう時、どれを頂こうか、結構迷います。

あれも、これも、ぜーんぶ食べたくなる。

和菓子大好きなんです。

 

 

で、私が選んだのは業平傘。

 

在原業平と言えば、伊勢物語の主人公で、伝説のイケメン歌人です。

 

丁度、在原業平を法要する業平忌について書かれた新聞記事を

京都検定一級の友人が送ってくれたところで

それによると、在原の業平は、880年の5月28日56歳で亡くなったそう。

昨日が命日で、京都の十輪寺というところで、法要が行われたのだとか。

 

28日と言えば昨日!!!

何とも、偶然だなあと思うと、これは業平の名前の付いたお菓子を頂かねば、という気持ちになったのでした。

 

 

IMG_6781

 

 

 

食べた感じは、お江戸風の桜餅みたい

クレープ状の生地であんこがくるんであります。

けれど、こしあんではなく粒あんです。

全体に甘さ控えめで品のいい美味しさでした。

 

 

みんなでお菓子を頂いて、今日の撮影もばっちりです。

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    こんなお菓子もあるのですね。

    遠目に見たら、イか焼きに見えました(笑)。

    楽しそうな現場ですね✨。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      たしかに・・・。もはやイカ焼きにしか見えない…。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop