でいりいおくじょのBLOG

2018.08.12

お盆休みは楽しいな

世間的には、お盆休みですね。

私は、お勤めではないので

カレンダー的な休みというものは、あまり関係ないけど。

 

けれど、家にいると、ああ、休みだなあと思うのは

家族がみんな出かけていて、家に虎之助と二人っきりで過ごしているから。

 

昔は、8月と言えば夏休みで

ご飯を作ったり、いろいろ用事が増えるので

とにかく7月8月12月は、一年の中で一番忙しい時でした

 

だから正直、盆も正月もいらんわあ~とずーっと思っていました。

 

でも、子供たちが大きくなって

こんな静かなお盆休みが来るなんて、おもってもみませんでした。

24時間、全部自分のために時間を使えるなんて(虎之助には時間を取られるけど)

お盆休み最高!!

 

今日は、朝からDVDを一本見て

読みたかった本を読んで

花屋さんで花の苗を見て(さすがにお盆休みは仕入れもできなのか、いい花がなかった)

ちょっとだけ仕事をして(仕事したんかい)

自分のために、食べたいものを作って、食べて。

自分のために時間を使えるって、めちゃめちゃ贅沢。

 

ブランドのバックや靴や、高級フレンチや

そんなものより、自分のために使える時間

私にとっては、これ以上贅沢なものはありません。

 

でも、考えてみたら

最近、ちょくちょく出かけている京都での時間は

24時間自分のために使っているわけだから

あれもまた、今まで頑張ってきた自分へのご褒美って感じかな。

 

できるなら、あの頃の私に教えてあげたいわ。

どんなに忙しくても、

全く自分の時間がなくっても

どこかで帳尻はあう時が来るから、大丈夫やって。

 

これから先、膨大な時間を持て余す時があるのかな。

いやいや、そんなことはない。

好奇心と、向上心と、面白いことを見つけるアンテナと

それさえあれば、時間の中に見えないお宝がいっぱいある。

 

LRG_DSC00081

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop