でいりいおくじょのBLOG

2018.08.24

京都国立博物館

今日は台風に翻弄されまくった一日でした。

今朝の京都はやや曇っていたり、スカッと晴れていたり

いずれにしても、台風の気配など全く感じないスタートです。

 

でも、天気予報を見てみると、台風20号は確実に西日本を直撃して横断するし

最近の天切って、朝晴れていても、急変してすごいことになったりするから

朝の時点の空の様子では、全く予測できません。

 

とにかく、公式に発表されている台風の進路情報を見て、客観的に判断しないとね。

自分の、これくらい大丈夫っていう感覚は、ある意味危険だと思っておかないと。

 

実は、今日、化野念仏寺で行われる千燈供養を見に行く予定だったのですが

(今回の京都の一番の目的でもありました)

昨日の時点で中止が決定して閉まったんです。

さてどうしようか、予定が真っ白になってしまったのでした。

 

台風が近づいている状況で、嵐山に行くのはちょっときついし

かといって、その代わりに行くとしても

台風の中で行ける所って?

 

で、いろいろ考えた結果

前から行きたかったご飯屋さんでご飯を食べ

アイスクリーム屋さんでソフトクリームを食べ

買いたかったお菓子を買いました。

 

・・・それでも、まだ時間がある。

 

あまり遠くに行ってしまって、もしも電車が止まったら・・と思うと不安だし

最悪でもタクシーで帰ってこられるくらいのところ…と思い

あっとひらめいたのが、京都国立博物館!!

 

こういうところって、行きたいと思ってはいるものの

京都に来て、わざわざ行ったりしないから

これはチャンスだと思って、行ってきました。

 

京都の博物館なので

博物館が所有している京都のお寺の仏像やら、宗教画、工芸品などに加えて

百万遍知恩寺の寺宝も展示されていて

なかなかの、見ごたえで

たぶん、知恩寺に行ってもこれだけのものがすべて公開されているとは思えないので

すごく勉強になりました。

 

それにしても、博物館だと、ライテイングされているし、近づいても見れるので

隅々までよく見えて、本当によくわかり、勉強になりますねえ。

解説もきちんと書いてあるし、

わたしは音声ガイドを借りたので、そのおかげもあって、すごくよく分かりました

確かに神社仏閣で実際に拝見するのとは全然違います。当たり前だけど。

 

でもね、その違いは、見る目的によるのかもね。

どちらにも、それぞれの良さがあります。

 

実際にお寺で拝見すると

よくわからないこともたくさんあるけれど

何とも言えないありがたさとか、心の癒しとか

ご利益とか、そういうのがあるように思います。

 

お寺を探して、やっと見つけて中に入っていく感じとか

本堂の薄暗―い中で仏像と対面して

だんだん暗さに目が慣れてきて、暗さの中で、仏様の顔がぼわーんど浮かび上がってくる感じとか

仏像の周りにあるぼやんとした、いろんな空気感とか

 

でも、遠くのお寺のある秘仏なんかだと

こういう博物館のようなところでしか拝見できないしねえ。

 

いずれにしても、

仏像ファンとしては、どちらも経験することで

より仏像ワールドが豊かになった感じで、よかったです。

 

展示してあるものって、随時入れ替わったりするようなので

やっぱり定期的に足を運ばないとね。

たぶん、もう少し、仏像のことがわかってくると

また、違った見方ができるのかも。

 

まだまだ勉強が足りなくて

仏像について、気の利いた話がかけたらよかったのですが

まだまだ、みうらじゅんさんみたいには、なれませんねえ。

 

IMG_8887

 

コメント

  1. 平川真貴子 より:

    こんばんは。
    京都を楽しまれたようですね。
    夕方に、お向かいのお席に座っていたものです。

    結婚して、慣れない土地に住みはじめ。
    年子育児の大変さを思い知っていた頃。
    先生が、テレビに出てこられていて。
    それからというもの、夕飯づくりの参考にさせていただいたものでした。

    まさか目の前におられるとは思いもよりませんでした。
    少しの笑いを共有できた時間があったこと、嬉しく思います。
    これからも、ご活躍を楽しみにしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      早速HPに来てくださって、ありがとうございます。
      私は、京都から東京に出てしまったので、
      この歳になって、京都が恋しくて恋しくて、一人で京都をうろうろしています。
      また、どこかで見かけられたら声をかけてください。歩き疲れてヘロヘロになっているかもしれませんが
      是非是非、お声かけ下さい。
      今日は、笑わせていただき、ありがとうございました。出会いに感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop