でいりいおくじょのBLOG

2018.09.03

冷え性改善セミナー

今日は、島根で、冷え性と女性疾患に関するセミナーです。

1部は産婦人科の先生のご講演があり

私は2部のパネルデイスカッションからの参加です。

 

実は、私は昔、すごーい冷え性だったので

今回のテーマは、もう話したいことが一杯。

 

その昔、どれくらいの冷え性だったかというと

お風呂にから上がった後、すぐに靴下をはかないとみるみる冷たくなり

いったん足が冷えたら、もう寒くて眠れないほどの冷え。

 

夏でも靴下は手放せず

襟ぐりの空いた服は、寒くて着られない

 

そんな私が、どうやって、それを克服したかをお話しさせていただきました。

 

いや、結局な特別なことなどしていないのです。

 

身体を温める食べ物を食べて

お風呂に使って体を温め

血流の良くなるものを意識的に食べ

更には、体温をキープするためには筋肉が必要なので

たんぱく質もしっかり食べる

 

それから運動!

運動と言っても、ウオーキングから始まり

今は、虎之助を連れてのお散歩です。

 

まあ、一般的に言われている冷え対策を、まじめに実践しただけですが

でもね、このまじめに実践したってところが大事で

まじめに実践すれば、冷えは改善できるっていうことを

証明できたって思うんです。

 

でもね、改めて実践したことを眺めてみると

結局は、バランスのいい食事と適度な運動ってことになるんですよね。

 

体温調節って、体のバランスですから

結局、不摂生をしたり、食事のバランスが悪かったりしたら

やっぱりどこかで体のバランスが崩れてくるのは当たり前の話で

 

だからこそ、ちょっとしたこういう体の不調は

バランスがどこかで悪くなっているのかもって思って

生活を見直してみるきっかけにしたらいいと思うんです。

 

あっ、ご講演された先生のお話によると

更年期とか、ストレスとか、貧血なども冷えの原因になるそうなので

生活を見直すと同時に

どうしてもダメな時は、専門の先生に相談してみるというのもありかもしれません。

 

私は、生活を改善することで克服できましたが

もしかしたら、そういう事ではない原因が隠れている場合も

あるかもしれないそうなので

そういうことも、知っておくことは、悪くないのではと思います。

 

それにしても、今回の島根は、良い旅行、いやいやいいお仕事でした。

また、行ける日があればいいなあ。

 

IMG_9043

出雲そばは、やっぱり割子

いろいろ食べられるので楽しいです。

出雲そば、おいしい!!

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop