でいりいおくじょのBLOG

2018.09.02

島根に来ました!!

今日は仕事で島根に来ています。

島根というと、私にとってはとっても思い出深い場所でして

 

というのも、あれはこれこれ15~6年くらい前でしょうか

料理教室の講師として、呼んで頂いたことがありまして

その時、確か夏休みか何かで、当時小学生だった娘も一緒に

行かせていただいたんです。

 

その時、お世話してくださった方が、とてもいい方で

本当によくしていくださったこともあって

娘にとっても、本当にいい思い出ができました

 

夏休みの自由研究では、島根についてまとめさせてもらい

それは今でも、大切にとってあります。

 

宍道湖七珍、すもうあしこし

宍道湖の美味しい食材

すずき

もろげエビ

うなぎ

アマサギ(ワカサギ)

しじみ

こい

しらうお

 

かしらもじをとって、すもうあしこし

 

今でも、全部言えます。

 

後、出雲神社のところにあったといわれている雲太とか

 

泡立てがお茶の中に、いろいろなものを入れて飲むぼてぼて茶とか

 

10年以上昔のことなのに

全てが、鮮明に記憶に残っていて

それはたぶん、あの時もものすごくよくしていただいて

物すごーく幸せな時間を過ごさせてもらったんだなあと

改めて思い出しています。

 

それから、何度も島根を訪れる機会があり

その度に、

いい思い出がどんどん増えています。

 

とにかく、島根の人は優しい!!

本当にそう思います。

 

今回も、ここに来れたことに感謝して

明日は、いい話をさせていただこうと思います。

 

IMG_9034

宍道湖のしじみの味噌汁

貝が大きくて、やっぱりおいしい!!

コメント

  1. 紅花淳子こうかあつこ より:

    奥薗先生、今日は楽しい?お話しありがとうございました。松江の地よりお礼申し上げます。先生から「すもうあしこし」がすらっと出てきたのにはびっくりでした。作る人も食べる人も元気になる、先生の生のお声を聞くことが出来て幸せでした。
    本当は先生にお会いしたかったのですが、私が会場の外に出た時には、既にお帰りになった後だったようで…
    今日、私は一冊の先生の著書を持って行ってたんです。我が家では紫本と言ってる、「子育ておやつわたし流」。随分シミだらけでボロボロになってるの。平成7年生まれの娘が生まれる前からの私のバイブルです。先生の息子さんの写真も載ってるの。写真はほんの3ページ。パターンも7つ。各レシピも分量の他は、数行。今でも、そんな料理本他にある?って感じ。何より各レシピに添えられたコメントがあたたかく、隣で励ましてくださってるようで。全てが、簡単で美味しく、娘も愛用。プリンとバナナシフォンが定番です。
    私としては、今の子育て中のお母さん達にも是非、手にしてほしい本です。
    私と子供達や家族に、楽しく暖かい時間をくださった、先生と紫本に感謝です。ありがとうございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      昨日は、セミナーに来ていただき、ありがとうございました。
      そうでしたか。お目にかかれたらよかったですね。残念。。、
      「子育ておやつ私流」は、私の2冊目の本なので、ものすごーく思い入れがあります。
      私自身が、子育て真っ最中で、悩みながら、試行錯誤しながら、
      毎日が一生懸命、母親をやっていました。
      あの本が、お役に立てたのだとしたら、本当にうれしいです。ありがとうございます。
      また、松江に行く機会がありましたら、その時は是非、そのぼろぼろの本を見せてください。

      うれしいコメント、本当にありがとうございました。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop