でいりいおくじょのBLOG

2018.10.03

今日は撮影。

今日は雑誌の撮影です。

連載なので、いつものメンバー。

今日も、和気あいあいとした雰囲気の中での撮影でした。

 

今日の撮影の時のおしゃべりで、

一番印象に残った話題は

若さについてかな。

 

今日写真を撮ってもらったカメラマンさんの年齢を初めて知って

実際の年齢より、めちゃめちゃ若―い!!

ってみんなが驚いて

 

それから、いろいろ話を聞いていくうちに

そのカメラマンさんの趣味の多さに話が行き着いたんです

 

とにかくいろんなことに興味を持たれてて

その行動力と好奇心と探求心に脱帽!

 

で、私思ったんですよね

やっぱり、毎日楽しいなと思ってワクワクしながら生きること

これをしたい、あれをしたいと思う事っていいですよね。

生きていることが楽しい、っていうのは、何よりの若さの素なんですね~。

 

実は私、これまでの人生諦めることが多くて

 

仕事が忙しかったり、家事や育児をしなければならなかったりすると

こう見えて小心なんで

どうにかなる!って、やりたいことをやっちゃうっていうのができないタイプなんです。

 

でも、そういう生き方って、なんか損をしているような気がして

ここ半年くらいは、

ちょっとくらい無理をしても、やりたいことをやる!って心に誓ってきたところだったんです。

 

いざ、一歩踏み出してみると、意外になんとかなるもので

しかも、人生楽しいな~って思えた。

 

女は家族や子供や夫という重い鎖につながれていて

一生、手かせ足かせを引きずって生きていく

というような意味の詩を、以前読んだことがあって

ああ、それ分かるわあって思ったことがありました

 

でもね、その手かせ足かせは、自分ではずぜる

少なくとも、50歳を過ぎたら、外してもいいんじゃないかと思う。

全く自由になることはできないにしても、少しくらい軽くしても。

 

だって、人生の折り返し地点を過ぎて後半戦

少し自由に生きるのもありだし、生きていいと思う。

手かせ足かせの代わりに、好奇心や行動力や探求心をジャラジャラひきづって

これから先、生きていけたら、楽しいなと思う。

 

LRG_DSC00530

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop