でいりいおくじょのBLOG

2018.10.04

やる気スイッチ

なんとなくやる気が出ないときがあります。

別のその仕事が嫌いなわけでも、やりたくないわけでもないんだけれど

やる気が出ない・・・。

 

そんな時、CMじゃないけれど、やる気スイッチをONにしてほしいわ

と、こんな歳になっても思います。

 

でもね、

やる気スイッチというのは、実はどこにもなくて

やる気というのは

何かをやり始めることで、はじめてスイッチが入るのだそう。

 

だからね、

やる気が出ないとき

やりたくないなあと思っても、多少無理をしてでも、とにかく始めないとだめなんです。

 

机の前に座るとか

必要なものをそろえてみるとか

まずは何でもいいから始めてみる。

 

私がよくやるのは

ま15分だけやってみるの

やる気が出なくてもまずやってみる。

やる気が出ないものをやるっていうのは

15分でも、かなりエネルギーがいるので

私は、15分のタイマーをかけて、強制的に追い込んだりするんです。

 

そのかわり、15分やったら、次の15分は自分の好きなことをするの

そういうご褒美を用意しておいて

それを思って、とにかくやらねばならないことに向かう。

 

ご褒美というのは

大したことじゃないんだけれど

読みたかった本を読むとか、音楽を聴くとか、動画を見るとか(15分だけ)

 

で、それが終わったら、また15分、やらねばならないことをやる。

 

そうするとね、

最初は無理くりやっていたのが、段々苦痛でなくなってきて

そのうち、調子が出てきてどんどんできるようになるんですよ。

 

不思議なんだけれど、やる気スイッチが、いつの間にか入るんです。

 

やらなければならないことが山積みになっているのに、やる気が起こらず悶々としていると

段々、やりたいこともできなくなるから

とにかく無理にでも一歩踏み出してみること、これ大切ですね。

 

LRG_DSC00520

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop