でいりいおくじょのBLOG

2018.10.08

長浜の焼鯖そうめん

昨日、近江八幡からの帰り

滋賀県の長浜にちょっと寄り道し

以前から気になっていた焼鯖そうめんを食べてきました。

 

なんでも

長浜には「五月見舞い」といって

農家に嫁いだ娘の素へ、娘をあんじる親が焼鯖を届ける習慣があって

その焼鯖とそうめんを炊き合わせて作ったのが「焼鯖そうめん」だそうで

長浜では定番の郷土料理なんだとか。

 

そもそも長浜のさばそうめんのことを知ったのは

何かの雑誌で見たのがきっかけで

サバ好きの私としては、これもう一度は食べたいなあと思っていたのでした。

 

というのも、

九州に住んでいた時に

やっぱり、煮魚の煮汁でそうめんを食べる料理があって

煮る魚によって、鯛そうめんとか鰺そうめんとかになるんだけれど

九州でその美味しさに目覚めてからは

家でもよく作って食べるほどなんです。

 

九州で私がおぼえた作り方は

煮汁がたっぷり目の煮魚を作って、そこにそうめんを入れるんだけれど、

長浜のは、焼鯖にしてからそうめんと一緒に煮るので

ちょっと違うんですよね。

 

いったいどんな味なのか、興味津々。

 

そうして、出てきたのがこれ。

焼鯖そうめんと、焼鯖すしのセットです。

(焼鯖そうめんのアップを撮るのを忘れた!!)

LRG_DSC00550

 

 

焼鯖そうめんは、煮魚の汁でそうめんを煮たのとは全然違って

煮汁の染みたそうめんの上に、しっかり煮〆た焼鯖が乗っている感じ。

さばは、もちろん煮魚とは全然違いました。

しっかり味の染みた焼鯖!

食感が煮魚ではなく、焼き魚なんです。

 

そうめん自体は、どちらかというと薄味で

焼鯖の方にしっかり味がついているので

それを崩してそうめんと絡めて食べる感じ。

焼鯖は、煮たのよりも歯ごたえがあるせいか食べごたえも十分でした。

 

粉山椒をかけてもおいしかったですね。

 

焼鯖寿司のセットは、ボリュウム満点で

お腹いっぱいです

こういう郷土料理は、なんだか楽しくていいですね。

ごちそうさまでした~。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop