でいりいおくじょのBLOG

2018.10.09

福井鯖江講演会

今日は、福井県の鯖江で講演会です。

これまで福井県には何度も行ったことがあり

もちろん鯖江も。

 

福井県と言えば、食べ物がおいしい

水と空気がきれいなので、米もそばも美味しく

水ようかんとか、ソースカツどんとか、名物もたくさんあります

だから、今回も、すごくいくのが楽しみだったんです!!

 

講演会の方は

テーマとしては地産地消と食べ切りレシピで

これは、あらかじめオフォー頂いたテーマに沿って、話をさせていただきました

 

地産地消と言っても、福井はおいしいものがたくさんあるので、

何を取り上げるか、すごーく迷うところ。

 

そんな中、今回取り上げたのは

厚揚げと、里芋とさば

 

実は事前に取り上げてほしい食材をうかがっていたので

一応すべてオファー通りという感じです

 

今回のテーマでもある厚揚げなんですけど

なんと、厚揚げの消費日本一は福井県

 

2位の京都を引き離して、堂々の一位なんです。

 

私も厚揚げ大好きでよく食べるし

京都人もよく食べるので

心の中では、厚揚げ消費量日本一は京都だったりして・・・

等と思っていたので

おおー負けたか~・・・っ・・。

 

ってかんじ。

 

しかも福井の厚揚げは、大きくて厚みがあって食べごたえ十分です。

 

福井の厚揚げというと油揚げのような、かりっと揚がったタイプもありますが

今回オファーがあったのは、一般的な厚揚げで

厚揚げの新しいレシピをいくつか紹介させていただきました。

 

本当は、福井でゆっくりおいしいものを食べて帰りたかったんだけれど

そうゆっくりもできず

ちょっと心残り。

また、行くチャンスがあることを祈るばかりです。

IMG_9258

 

 

 

 

ソースカツどんとおろしそばのセットメニュー

ハーフサイズで、福井の名物をちゃっかり欲張って食べました11!

コメント

  1. こでまり より:

    奥薗先生の著書が我が家に10冊くらいあると思います。

    多分、先生が作った本は50冊以上かな?
    疲れて、もう新しい料理が浮かばないとスランプに陥ったり、誰かに心無いこと言われてひどく落ち込む事があると思います。何度も、誰しも… 
    そんな時こそ、約束は守らなくてはならないから、まず出だしだけ手を付けて大きな紙に書きだす。
    仕事以外の日常の家事や生活を送ったり、たまには非日常を楽しむ。気分転換を図る。誰かに会う。

    先生がそんな日々を乗り越えてきたことを少し知っています。

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにちわ。
      ちいさな出会いや、発見や、喜びや、そんなものをつなぎ合わせて、毎日が出来上がっています。
      それが、ネックレスにようにつなぎ合わさって、自分を彩ってくれています。

      よーく見ると、本当にいろんなものがつなぎ合わさっていますが
      それが、自分自身であることは間違いなく
      それによってそういうものの一つ一つを大切に思えたら、豊かな人生だなと思っています。
      いつも、気にかけてくださって、本当にありがとう。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop