でいりいおくじょのBLOG

2018.12.16

ガーデニング

ようやく、花の苗を買いに行く時間ができました。

もう12月も半ば。

去年も、これくらいに植え替えをして

もう少し早くするべきだったと反省したのに

今年もやっぱり、この時期です、嗚呼・・。

 

本当は10月ごろに植え替えを始めた方がいいらしく

一応お花屋さんにをのぞいたりしていたのですが

その頃は、まだビオラやパンジーが、まだそんなにたくさん出ていなくて

 

しかも、庭の花たちが、意外に元気に咲いていたので

まあ、いいかと思っているうちに、

ずるずるとこの時期になってしまったのでした。

 

後悔しても始まらないけれど

あと少し早かったら

花の種類ももう少し多かったのかなと思ったり。

 

でもまあ、時間がとれなかったのだから、悔やんでも仕方ありません。

 

去年は、黄色の紫色がミックスになっているビオラをたくさん植えました。

でも庭全体を見渡した時に

ミックスよりは、一色ではっきりした色の花が植わっている方がきれいな気がして

今年はベースカラーを黄色にして

花の色は、潔く一食のものばかりを選びました。

 

今年は、バーンと黄色で潔いい感じ。

 

冬の庭の黄色い色って、なんだか元気になるんですよ。

お日様の光がパーッとそこに集まっている感じがして。

 

それで、3軒ほどお花屋さんをはしごして

20株くらい買ってきたんだけれど

全くこれでは足りなくて

 

また明日、買い出しの続きです。

 

こういう時、自動車も自転車もないのは、つらいわあ。

 

でもまあ、どんな風に寄せ植えしようかと考えながら

お花を選ぶのは、とっても楽しい作業です。

 

この続きは、また明日。

 

パンジー

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop