でいりいおくじょのBLOG

2018.12.27

ガーデニングつづき

しつこくコツコツとベランダの花に手を加え続け

ようやく、イメージに近づいてきました。

こんな感じ。

 

IMG_0242

 

 

 

もう少し要領よくやる方法があるのはわかっているんです。

 

例えば、買い出しのために、お店と家の間を何回も何回も往復する労力

 

今の時代、ネットで苗を注文して、期日指定で配達してもらうとか

或いは、もっと楽をするなら、ガーデニング専門のお店の人に

お花を選んで持ってきてもらうとか

もっと極端なことを言えば、植え替えまでお願いするとか。

 

そういうのもありだとは思うんですよ。

でもね、人から見たら、めんどくさそうだなとか、

大変だなという風に見えるかもしれないことが

私は全然大変と思ってなくて

 

むしろ楽しんでいるから全然問題なくて

むしろ、そこの部分で楽しちゃったら

なんか、ガーデニングの楽しさも半減するみたいな感じがしているんです。

 

ガーデニングの楽しみっていろいろあって

例えば、出来上がった庭を眺めるのが楽しいとか

花を育てるのが楽しいとか

寄せ植えにする花の組み合わせを楽しみたいとか

いろいろあると思うんですよ。

ガーデニングといっても、楽しみ方は人それぞれ。

 

で、私の場合は

花屋さんで、花を選ぶ瞬間も楽しいし

花を買って家に持って帰る道々

これはあそこに、これはあそこに、って考えるのも楽しい。

 

後、花が咲く期間がそれぞれ違うから

なるべく花が途切れないように、組み合わせたり

途中で花の時期が終わった時に、その部分だけ植え替えやすいようにとか

日当たりを好むとか、そんなに日が当たらなくても咲いてくれるとか

そういうのを考えて植えていくのも楽しい。

 

後、私、実はメチャメチャ出不精なので

家の中で、ぼーっと花を見ながらお茶を飲んだりする時間が

とにかく至福なので

実際に花屋さんでそれそれの花をじっくり見て

この子は見ていて元気が出るなあという花との出会いも大切なのです。

 

人から見たら

この寒い冬空の下で、一日泥んこになって花を植えて

何が一体楽しいんだろうって感じですが

私にとっては、最高に楽しくて充実している年末仕事なのでした。

 

 

IMG_0240

 

前回と同じアングルで撮って比べてみると

ちょっと楽しい感じになりました。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop