でいりいおくじょのBLOG

2018.12.26

クリスマス

今日は家族でクリスマス。

チキンを焼いて、クリスマスケーキを作って

毎年、同じなんですけれど

毎年、同じようなことを繰り返していくことで

(それはクリスマスだけのことじゃなくて)

家族が出来上がっていくと思うんです。

 

ちょっと前までは、丸鶏を一羽丸焼きにしていたのですが

それだと、ももの部分は2人しか食べられないし

オーブンに入るサイズの鶏だと、小さすぎて美味しさもいまいちなんで

ここ最近は、骨付きモモを一人一本って感じです。

 

鶏肉はシンプルに、塩、こしょう、にんにくのすりおろし、オリーブオイルをもみ込むだけ。

こういうのは、いろんなことをやりすぎないほうが、絶対おいしいと思う。

 

鶏はオーブンで焼くだけなので、料理としてはとっても簡単です。

鶏を焼く時に、

じゃがいも、にんじん、玉ねぎを一緒に焼きます。

こういうのも、塩とオリーブオイルをまぶして焼くだけなんですが

じっくり焼くと、それだけでおいしいし

付け合わせとして、野菜がたっぷり食べられるのもいいんです。

 

そうして、出来上がったのがこんな感じ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べる時は

ブルーベリージャムと、鶏から出た肉汁と脂と、醤油を混ぜたソースで。

 

ローストチキンって、フルーツの入った、ちょっと甘いソースが合うんです。

 

そうして。昨日焼いたスポンジケーキは

イチゴのショートケーキになりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

高価なシャンパンとか、高級食材などは全くないですが

手作りのクリスマスは

準備も、食べている時も、終わった後も楽しい気持ちがずーっと続いていく

そういうことの一つ一つが、かけがえのない贅沢だと思っています。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop