でいりいおくじょのBLOG

2019.02.12

風邪の時のお風呂

風邪を引いている時、お風呂につからないほうがいい

というのは、よく知っていて

家族が風邪を引いた時は

風邪の時はつかったらダメって、言い続けてきたんです。

 

ところが

いざ自分の事となると守れない・・・。

 

普段、お風呂につからずにシャワーで済ますということがないので

風邪の時に、敢えてシャワーだけにするというのが

なんかよけい風邪をひきそうで、すごく嫌ですねえ。

 

家族にはあれほど、つかるなって言ったくせに

我ながら、めっちゃ勝手。

 

でもね、今回久しぶりに風邪をひいて分かったこと。

風邪をひいたら、お風呂には絶対につかったらだめ。

 

やっぱりこれは、正しいと思う。

 

とういうのも

 

のども痛くないし、昼間咳も出ないので

お風呂につかても平気だろうって思ってつかると

次の日の朝から、めちゃめちゃせき込む。

 

でまた、夜になって、のども痛くないし、咳も出ていないし

と思ってお風呂につかると

やっぱり次の日、朝からせき込む。

 

明らかに、お風呂に使ったら咳が出るの。

 

たぶんね、お風呂につかっている時は

身体が温まっているし、浴室は湿度も十分あるからすごく気持ちがいいんだけれど

お風呂から上がった途端、

急激に乾燥するんだと思うんですよ。

 

ほら、お風呂上りにボデイークリームとか、化粧水とか塗らないと肌がパリパリになってくるじゃがいですか。

肺の中も、同じように急激に乾燥している気がするなあ。

 

なんか、この咳の出方が

のどが痛いとか、そいう言うのじゃなくて

肺の中が乾燥している感じが、ものすごーくするんです。

 

全くの素人考えです。すいません。

 

いずれにしても、風邪の時は浸からないほうが絶対に良いと思います。

 

シャワーだけだと寒くて風邪をひきそうになるので

元気な人が一番風呂に入って、浴室を温め

浴室が温まったところでさっとシャワーを浴びると

そんなに寒い感じにならなくていいですよ。

 

ここ数日、寒い日が続いています。

くれぐれもご注意くださいね。

 

IMG_0668

お風呂、良いな‥。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop